ミニとレジェンド

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ミニ、カントリーマン

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車検です

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左リヤブレーキが若干ですが引きずっていました

ストッパーに当たっていない

ワイヤーの遊びが少なかったのでレバーの付け根のアジャスターで調整

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揃っているのでこういうものらしい

ナカナカ良い車だと思います

個人としての感想ですが


長く乗られているレジェンド

エンジンオイルが漏れます

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オイルポンプのOリングが割れています

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オイルポンプを取り外すのにはバランサーシャフトを外す必要がありますが...

エンジンとミッションをそっくり降ろして分離しオイルパンを外す必要があります

よって修理代は20万オーバーです

ちょっと不親切な作りですね

小さな巨人

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合わないドライバーで緩まなくなってしまったビス

青い緩み止めが効きすぎ

切れるドリルで頭だけ飛ばして半田ごてで30秒程過熱

一番小さいコブラで緩めます

同じ日に2本依頼がありましたがもう一本はコブラでの掴み代がなく断念


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錆びたアースケーブルまで入れると部品点数約40点

検品するだけでも大変です

お疲れ様でした

今年もよろしくお願いします



イタリアンレストランのおせち料理を頼んだらこんな感じでした

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RB1のオデッセイ

4日くらいぶりに乗ろうとするとブースターポンプケーブルを繋がないと始動できないそうです

少し流れすぎですね

いろいろ見ていましたらリヤゲートからスマートキーで開錠できません

ライニングを外してリヤタッチセンサーを調べます

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センサーに手をかざすと一瞬0.2ボルトに変化します

センサーのカプラを外すと暗電流が下がります

交換後

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タッチセンサーに手をかざすと一瞬0ボルトに変化します

リヤゲートで解錠できるようになりました

暗電流も正常に

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めでたしめでたし

ですが・・・

部品だけで2万円超でした

オープナーハンドルは外さずにガーニッシュの上側だけ浮かせると交換簡単です

ショートと暗電流は難題が多いですが何とか早期解決できました

お手柔らかにお願いします

トンネル脱出

解ってしまえばなんてことないのですが・・・

スリップすることは考え難いアスファルトを走行中にABSのソレノイドが作動します

作動指示信号は診断機で確認

実際の作動は電気式異音増幅器で確認します

マシンガンのような音がします

50キロを超えると診断機と通信しなくなりますが音では確認できます

速度が高い方が現象が出やすいです

50キロちょっと下の速度でスナップショットという機能でログをとります

最初、パラメータトリガーに設定してみましたが診断信号に反応してしまい失敗

マニュアルトリガーで作動中にスタートさせるとその15秒前から記録できるので便利です

40キロ付近では出なかった現象が出ました

加速中(アクセルを踏んでいる)でも激しく作動

2011モデルあたりからボッシュのモジュレータです

いろんな方面に聞いてみましたがブレーキ信号が入力されないとソレノイドが作動することは無いとの見解多数

既にVSA(ビークルスタビリティーアシスト)装備が珍しくない時代のモジュレータなのでそんなことも有るのではというのが私の見解

チェックランプも点灯せずDTCも無し

ホイールセンサのカプラを外すとチェックランプ点灯しDTCも記憶されます

スナップショットで記録したデータから怪しいパラメータにチェックを入れ折れ線グラフにしてみると右前輪の信号が時々他の車輪より8キロほど下がっています

センサーとパルサのクリアランスは右前輪が1.2ミリ

他の車輪は1.1ミリ

外して点検し再度取り付けようとしましたら座がしっくりきません

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錆びて盛り上がっています

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たがねで半分はつってみました

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センサー側に押された形跡があります

防錆剤を塗布して組み付け長めの試運転

正常な作動に戻りました

ベアリングのインナーレースにマグネットを組み込んだタイプのも少し傷が付くだけで同じような現象が出ます

やはり今回も錆との戦いでした

やれば終わる仕事と出口がなかなか見えない仕事



オデッセイのシート表皮張り替え

少し気と力もいるけどやれば終わる

シート表皮は5万円ほどします

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オデッセイ20万キロ手前

5000キロで交換すればここまで減らないでしょう

バルブタイミングコントロールが上手くいっていないとメモリーが残っています

エンジン内部洗浄、エレメント交換してオイルを注入

試運転では大丈夫そうですが再度発生時はカムチェーン一式の交換ですね


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雪国のバモス、アクティーのアースケーブルはほぼ錆びています

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交換するとリレーボックスのターミナルの電圧が0.4ボルトほど上がります

アースボルトの接触不良のもあったり緩めようとしたら折れるのもあったりします

これがこのホビオの本題ではなく走行中にABSのモーターが作動したりソレノイドがブレーキを踏んでいないのに動いたりします

で、電源系、アース系を調査中です

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オルタネーターのノイズかと思ったけど違うようです

何日か考えていたら少し光が見えたかも・・・

つづく

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