なんとかならないものか・・・



オデッセイのブレーキですが融雪剤の影響でひどいことになっています

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後輪はドラムが良いのでは・・・

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フィットのリヤハブベアリング

ゴーゴーいってます

ドラムを外してハブのみにして回してみると初期のものも判りやすいです

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プラグホールにオイルが溜まったザッツ

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Oリングはプラスチックに変質したかのような硬さです


また台風ですね

59メートルの風速って想像がつかないですが恐ろしいです

九州方面の皆さん、くれぐれもご用心ください

少し涼しくなりましたが湿度が高いです

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ご希望はiphoneの楽曲を再生できること

ディスプレイの色がジェネレーションギャップを感じさせますが気にしないそうです

私のも同じ組み合わせです

何とかお出掛けに間に合いました

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渋い車をきれいに乗られています


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keiのベルトが4山が3山になっていました

漏れたオイルでふやけた模様

シールを交換

お約束で錆びているところが大丈夫なのは珍しいなと思い見るとやっぱり修理されていました

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まぁ方法はいろいろのようです

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993のスピーカーを全部交換でご用命いただきました

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ミッドレンジが一番弱っていました

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リヤスピーカーのボードを外すとこんな感じ

いかにもボディー剛性が高そうです

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新車時のはドイツ製ですが補修部品はハンガリー製でした

焦ったのは箱と中身が左右で違っていたこと

左が2つだったらまた2週間かと思いました(汗)

片側づつ交換して聞き比べましたところ音がシャキッとしたような気がします

早く湿度が下がってほしいですね

休みの日記



おしゃれな割烹で同級会

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友人と蕎麦屋さん

1歳8か月でお箸を上手に使ってお蕎麦を食べるお子様が凄い

将来どんな道を歩くのかは誰も知らない

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盆踊りの会場で焼きそばを焼く八百屋の正ちゃん

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フランクを焼くやすしくん

私は焼き鳥を担当いたしましたが写真無し

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ちょっと欲張りすぎな感じのステップドリル


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今日の夕方は薄墨を流したような空でした

皆さん所ほど暑くはないと思います・・・



ウインドがキリキリいいながら上下するので必要以上に使わないようにアドバイスしましたが新車の納車まであと2か月だそうなので仕方なくレギュレーター交換

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モーターなしがあるのは親切です

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現在20万キロですが10万キロでグリスアップしていたらもう少しいけたでしょうか

休み前は部品の納期が気になります

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プジョーのクラッチと追加モロモロ

クラッチは実は師匠に相談

SSTが無いとミッションが落っこちそう

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ダンパーからのオイル漏れはどうしようかとAB商会に聞くもモウシラネとのこと

アルミのシェルケースなのでカートリッジで交換できそうなのにな~

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ヒーターホースがエンジンオイルでふやけそうなのでカムカバーパッキンを追加注文

急がせたせいかインテークとエキゾーストとで違うメーカーのがきました

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10万キロ目前ですがまめにオイル交換されていたのかきれいです

タイベルと一緒に交換してくれたら良かったのにね

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CR-Vのノックセンサー交換

インマニをずらすかセルを外すかですがインマニをずらして交換

マニュアルには1行で『カプラを外す、センサーを交換する』とあります

まぁ嘘ではないですが不親切

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我が家のバモスのマフラーに錆で穴が開いたので札幌の車屋さんの記事を参考にちょうど良いパイプを当てて溶接修理

あんまり下手に溶接できたので写真はないです

ついでにバルブクリアランスを調整

以前から音が大きかったので思い切って決行しました

エキゾーストが0.35位ありました

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モービル1を5000キロで交換しているので中はきれいです


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毎年8月1日に行われる諏訪大社、下社の遷座祭でありますお舟祭り

10年に1度回ってくる御当郷(おんとうごう)でしたので奉仕に行ってまいりました

でかいソリに乗った柴舟を春宮から秋宮まで曳航し本殿前の神楽殿の周りを3周します

元綱係をさせてもらったので頑張ったところ手にまめはできるは筋肉痛になったりで大変でした

次回は多分隠居ですな~

追記というか訂正

AB商会はもともとスプリングのみの販売かもしれません

兵庫県の会社で扱っているようなので問い合わせてみます・・・

アルミかと思ったらステンレスだって

話はよく聞かないとね



折れて短くなったせいで緩くなって飛び出した模様

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クラッチが切れません

急なことでエンジンが掛からないのかクラッチが滑るのかギヤがはいらないのか・・・

クラッチが切れずギヤが入らなかったようです

失礼しました

4年で20万キロです


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11年15万キロのCR-V

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左リヤ引きずっています

ホイールの汚れ具合と温度で予想はできました

融雪剤の散布が多い地域ではリヤキャリパーのトラブルが多いですね

今回はピストンシールとダストブーツの間のランドの部分が錆びて膨張しピストンの動きが悪くなっていました

目視でピストンの表面に虫食いは見られませんでしたが予防で左右交換しました

ブーツの溝はブラストでしっかり錆びを除去、シールの溝はスコッチブライトでサラッと磨きました

フロントも心配なので点検

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これは人災な気がしますね

幸い、中は錆びていなかったのでシールキットでO/H

因みに国産車でもキャリパーを4輪交換してローター、パッドを交換すると20万円以上かかりますね



最近、2件ほどたて続けにあったのですがライトを消し忘れてバッテリー上がり

JAFのロードサービスでジャンプスタートしてもらいエンジン始動

電圧が低いので診てもらってくださいといわれたそうです

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確かに低めですね

バッテリーが空っぽでグングン充電しているときはこんな感じですね

回転を上げても電圧は上がらないので制御してくれているようです

充電状態が良くなると正常に戻ります

オルタネータ交換されなくて良かったですね

よくよく状況をお聞きしないと判らないことが多いです





































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