アメイジング!



どちら様の作品か存じ上げませぬが・・・
タイヤは新品です

スポークの裏に貼り付けて外から見えなくする技があるそうですがそれでしょうか?

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こんなのを使っています

レンチの旧ロゴが好きです

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漏れなくなりました


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オデッセイのセルモーターはよく壊れますね

ノックセンサーがモロイので引っ張らないようにカプラを外すと安全です


車検でお預かりのW211ですがSRS警告灯が点灯しっぱなしなのでそちらからです

あまり修理代金が嵩むようなら廃車するそうです

師匠に傾向と対策を伺ってから始めます

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とか

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とか

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なので

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ダミー抵抗を使ってだましてみますが

N112ユニットとの通信エラーが残ります

補助バッテリーを交換してみないと先に進めない気もしますが捨て金になっても困るので難しい所です

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直進

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右転舵

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左転舵

外国のサイトに参考文献がありました

路上復帰を目指してもう少し探ってみます








良く壊れないな・・・




RKのステップワゴン
チェックランプが点灯したそうです
少し前からオイルのランプもチラチラ点いていたそうです
オイルは車検の時しか交換しないそうです
車検から1年と6か月、26000キロ走っています

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予想通りの展開です

オイルラインに洗浄液を圧送してクリーニング後オイルを入れてコードをクリア
データを見ながら試運転してお返ししました


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ミニクラブマン

冬タイヤに交換した時と車検でエアを調整した時リセットしたのに・・・

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これは正常に作動して助かりましたね


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ここに融雪剤が入り込んで腐食によってできた粉が押し広げガスケットが抜ける!?

対策のために清掃して薄く液体ガスケットでシーリングしてみました

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四角い黒くなった部分が怪しいです

まぁ、仮定というかイマジネイションですが・・・

また10万キロ乗ってもらって検証したいですね

ミニとレジェンド

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ミニ、カントリーマン

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車検です

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左リヤブレーキが若干ですが引きずっていました

ストッパーに当たっていない

ワイヤーの遊びが少なかったのでレバーの付け根のアジャスターで調整

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揃っているのでこういうものらしい

ナカナカ良い車だと思います

個人としての感想ですが


長く乗られているレジェンド

エンジンオイルが漏れます

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オイルポンプのOリングが割れています

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オイルポンプを取り外すのにはバランサーシャフトを外す必要がありますが...

エンジンとミッションをそっくり降ろして分離しオイルパンを外す必要があります

よって修理代は20万オーバーです

ちょっと不親切な作りですね

今年もよろしくお願いします



イタリアンレストランのおせち料理を頼んだらこんな感じでした

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RB1のオデッセイ

4日くらいぶりに乗ろうとするとブースターポンプケーブルを繋がないと始動できないそうです

少し流れすぎですね

いろいろ見ていましたらリヤゲートからスマートキーで開錠できません

ライニングを外してリヤタッチセンサーを調べます

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センサーに手をかざすと一瞬0.2ボルトに変化します

センサーのカプラを外すと暗電流が下がります

交換後

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タッチセンサーに手をかざすと一瞬0ボルトに変化します

リヤゲートで解錠できるようになりました

暗電流も正常に

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めでたしめでたし

ですが・・・

部品だけで2万円超でした

オープナーハンドルは外さずにガーニッシュの上側だけ浮かせると交換簡単です

ショートと暗電流は難題が多いですが何とか早期解決できました

お手柔らかにお願いします

やれば終わる仕事と出口がなかなか見えない仕事



オデッセイのシート表皮張り替え

少し気と力もいるけどやれば終わる

シート表皮は5万円ほどします

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オデッセイ20万キロ手前

5000キロで交換すればここまで減らないでしょう

バルブタイミングコントロールが上手くいっていないとメモリーが残っています

エンジン内部洗浄、エレメント交換してオイルを注入

試運転では大丈夫そうですが再度発生時はカムチェーン一式の交換ですね


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雪国のバモス、アクティーのアースケーブルはほぼ錆びています

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交換するとリレーボックスのターミナルの電圧が0.4ボルトほど上がります

アースボルトの接触不良のもあったり緩めようとしたら折れるのもあったりします

これがこのホビオの本題ではなく走行中にABSのモーターが作動したりソレノイドがブレーキを踏んでいないのに動いたりします

で、電源系、アース系を調査中です

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オルタネーターのノイズかと思ったけど違うようです

何日か考えていたら少し光が見えたかも・・・

つづく

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