たたりかも!?

パートナーという商用車

キーレスが作動しなくなったそうです

キーを使ってもパワードアロックが作動しません

GDのフィットなどと同じでメーターユニットに受信機が入っています

メーターとパワードアロックコントロールユニット、ドアロックAssyを交換したけど直らないので診てほしいとご依頼頂きました

ドアロックにカプラーを接続するとロック、アンロックの信号線がいずれもLoです

ふつうはどちらかがHiでそうでないほうがLo

車両ハーネスからドアに分岐するカプラーに緑青がでていてそこでロックとアンロックの信号線がショートでした

コントロールユニット的にはどちらかにしてくれよって感じでしょうか

アース線とショートだったら閉まるけど開かないとかその逆で判り易かったかも知れませんね

ちなみにショートといっても300Ωほどで、軽く掃除して1kΩ程度でも誤作動していました

再発の恐れもあるのでバイパスしました

雨漏れの修理も必要ですね


もうひとつ超常現象的なのが

DSC_0716.jpg

DSC_0717.jpg

エアコン入れて時間調整していたらこんなメッセージ

テスター繋いでもアクセスできません

一度バッテリーを外してみたらアクセスできエンジンかかりました

CANのDTCが入りました

イグニッションをOFFにしてもエンジンが止まりません

しばらくして止まりました

ECUの不良でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たたりといえば、八墓村な宇治市民。

No title

satoru様
八つ墓村といえば左右にコーナーポール付けたおじいちゃんのFitがそんな感じでした(笑)
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR