97'チェロキー・リミテッド

久しぶりにチェロキーの修理をしました

IMG_4250_R.jpg

シートベルト警告灯が点灯しないのでメーターを外します

ほとんどの部品が簡単に外れるのですがヘッドライトスイッチのノブがメーターガーニッシュの穴より少し大きいので外さないと先に進めません

覗き込むとスイッチボディーの左側にリベットみたいのがあるのでそれを押しながら引くとスンナリ抜けます

昔苦労したことは忘れないものですね

ビスを4本外してもメーターはグラグラしますがまだ何か付いている感じ

車体側のカプラがインパネのフレームにフローティングした状態で固定されています

グイっと引けば外れます

バルブはアクティーのバルブで流用可能でした

もうひとつラジオのボリュームが勝手に大きくなるそうです

IMG_4245_R.jpg

ダメもとでアッパーのカバーを外しボリューム付近を覗いてみましたらシャーシとヒートシンクを固定しているビスが妙に長く、ボリュームコントローラから出ているハーネスの束を攻撃しているように見えます

取り回しを変えて干渉しないようにして組み立て鳴らしてみたところボリュームがツマミの動きに比例して変化するようになりました

もうひとつの故障は運転席以外のドアのパワーウィンドがドアスイッチで作動しません

今まで見た日本の車はマスタースイッチにあるメインスイッチでアース回路をON-OFFし子供が開け閉めできないようにしているようでしたが、チェロキーはプラス側をコントロールしています

IMG_4246_R.jpg
黄色のハーネスがヒューズボックスで分岐し運転席以外のドアに供給されます
試しに助手席ドアのスイッチにパワープローブで+12Vを供給すると助手席も左右のリアドアのスイッチでも作動します
端子の接触の確認しましたが問題なさそうなのでドアスイッチとヒューズボックス間を引き直しました
この年式からバスでコントロールされている部分が出てきたのでパワーウィンドもそうかと思いましたが違いました

三日後、お宅の前を通りかかったらいらっしゃったので調子伺いしたところ良好とのことでした

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR