バッテリーがあがる

2月に車検と一緒にバッテリーを交換したのですが3月下旬から毎朝ブースターで始動しているそうです

オデッセイはクランプメーターでの測定がしやすくてありがたいです

バッテリー診断機の充電システム診断ではアイドリングの全負荷では電圧低いと出ますが1000回転を超えれば正常なので良しとします

暗電流を測定しますとこんな感じです

IMG_5339_R.jpg

満充電だと一晩ではあがりませんがじわじわ弱ってきます

食事にヒ素を入れられた事件を思い出しました

リレーボックスにある系統ごとの大きなヒューズを抜いて変化を見ますと常時電源の大元でした

そりゃそうなんですが外したヒューズを戻しても暗電流は増えません

キーを一度ONまで回してOFFするとまた増えます

何かがトリガーになって常時電源から流れっぱなしになる模様

ナビがこわれていたのでそのあたりかという気がしたのですが犯人はコレでした

IMG_5338_R.jpg

カプラーを外して一度ONにしたあとOFFにすると30秒後には下がります

IMG_5340_R.jpg

問診の重要性を再認識いたしました

キーもACCとONで違ったはず

反省

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR