エンジンスターターが壊れた

エンスタ2

ピラーのすぐ脇にあるのがアンテナ

一番手前の半透明のドームの中にダイオードがあるのですが走行中に見たこともない点滅が・・・

双方向通信なのでエンジンがかかったり、ロックできたりアンロックできたりするとピロリ!というのだけれどいわないでブッブー

冬、暖かい地方とか環境問題に造詣の深い方は取り付けないかもしれませんが信州の冬は朝晩非常に冷え込みフロントガラスに霜が付いてしまって走りだせないのです

なので必需品

メーカーに送りましたら基盤のアンテナ線との接続部分が腐食しており交換が必要とのこと

水がつたったた可能性があるのでアンテナのハーネスも交換してくださいだそうです

アンテナは室内なんですが、エアコンで結露か!?

しかしなぜか基盤交換は無料でしてくださってハーネスが¥2000!

エンスタ1

ハーネスの取り回しを変えてまとめている時リレーがカチカチいうので良く見ると空色のハーネスのギボシカバーが片側ありません

金属部分に接触してリレーが作動していました

危ない所でした

ATの設定をして完了

エンスタ3

始動条件がそろうとユニットの中で空色のハーネスが車種別ハーネスのリレーのコイルをグランドに接続しセルが回る仕組みらしい

いや~、ほんとに危なかった

今までなんとなく取り付けていましたがおかげで少しですが理解できて良かったです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR