KATANAタイヤ交換など

本日は写真を撮っている余裕がありませんでした

5月の連休に友人がはるばる水戸からKATANA1100に乗ってやってきました

ふと見るとフロントタイヤにスリップサインがでています

ちょっとまえにドカティー乗りがマッチングが悪いと交換して要らなくなったタイヤがあったのを思い出しました

まだ7分ほど山があったのでいただいてフロントのみ交換しリヤは預かっていました

9月の半ばに電話がありリヤタイヤも交換したいし酒の飲みたいのでいつ行ったら良いかとのこと

で、昨夜いらしたので鍋とBOWMOREで再会を祝いました

今朝はそこそこに起床しタイヤを外してみた

ディスク側もドリブンスプロケット側もダストシールがカラーと接触していないほど傷んでいました

なぜKATANAにドカのタイヤが合うのかというと足回りはカワサキのZZRのにそっくり換えてあるのだそうです

それゆえイロイロがちょっとうまくありません

まずチェーンがタイヤに干渉というか5ミリくらいかぶっています

最初、サンダーで削ってみましたがらちがあかないのでカッターの刃にCRCを少しつけてサクサク削いでしまいました

もちろんオーナーの自己責任で自分でやってもらいました

次にダンパーのフレーム側の取り付け部がブッシュからずれてしまうのでワッシャーを入れてずれないようにしました

スゥィングアーム側はブラケットとダンパー下側のブッシュカラーとの隙間が1ミリ以上あり締め付けると目視で判るほど歪みます

ちょうどよいワッシャーを買いに近所の金物屋に行きましたが有るはずもなく無く小一時間離れた本格的な資材センターで良いものに出会いました

バネ皿座金というのでしょうか

バネ鋼なので薄くて強くまた少し反っているので特に上側のブッシュのずれ止めにはもってこいです

そうこうしているうちに寒い時間になってしまったのでフリースと冬用の裏地の付いたナイロンのパンツ、ネックウォーマーを貸してあげました

無事到着との知らせがあり何よりだったのですが都内のトンネルで暑くてのぼせたそうです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR