エンジン徒然その3

IMG_4701_R.jpg

走り出してすぐにエンジンストールし再始動できなかったそうです

駆けつけてみるとセルが回りません

オイルは入っていました

近くだったので牽引して来ました

クランクが回りません

IMG_4707_R.jpg

コンロッドが折れてあちらこちらを破壊しています

IMG_4712_R.jpg

私は気がつきませんでしたがリングの引き返したラインが2本あります

IMG_4689_R.jpg

砂まじりの水の跡だそうです

IMG_4692_R.jpg

砂まじりの水はこのラインまで来ていたもよう

エンジンが止まった日は雨こそ降っていましたが道路が冠水するほどではなかった

燃焼室の容積より少し多めの軽い(?)ウオーターハンマーでコンロッドが少し曲がり暫く走行していたがコンロッドが疲労し破断したということのようです

今まで一発で壊れるほどのウオーターハンマーで破断したりピストンが焼き付いてコンロッドが破断したエンジンは何回か見たことがありますがこういう微妙に曲がって暫くして破断したのは初めてでした

何十年もやっているのに初めてのことの多い仕事ですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR