エンジン徒然



F22Bです

これはRA3,4に搭載されているのですがRA1,2用に出ているバランサーシャフトシールの抜け留め金具を付けると安心です

IMG_4644_R.jpg

余計な糊は拭き取りましたのでご安心ください


タイベル交換時に固着したボルトが折れてしまいブロックが再起不能で中古エンジンに乗せ換えという仕事を下請けでいたしました

下ろしたエンジンはいらないそうなのでボルト類を回収しつつ分解し見学いたしました

J30というV6です

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V6ですがオフセットクランクピンなのでビッグエンドのメタルの幅はかなり狭いです

それを補うためクランクピンの径はかなり太いです


IMG_4668_R.jpg

メインベアリングのキャップは一体ではないですが横からもブロックにボルトで締め付けるサイドロック方式です

10万キロ走ってますがベアリングの表面はいい感じでなじんだ程度です

ブロックの剛性も高く常に均等に当たっている感じです

NSXも腰下はほぼ同じだったと思います

フロントバンクのピストンスカートとシリンダーのスラストが強く当たったのか、熱的に厳しいのか、はたまたオイル交換をさぼった時期があったのかは不明ですがやや摩耗が多い感じです

以前の同僚が乗っていたプロシードマービーのガスケット交換をした折に見せてもらったシリンダーは6万キロでこんな感じでした

ピストンを見ていないので何とも言えませんが実用上はオイルがきちんと交換されていれば問題はなさそうです

IMG_4664_R.jpg

IMG_4659_R.jpg

『ブッチャーのおでこ』といっても解る人いますかね~?

IMG_4667_R.jpg

IMG_4665_R.jpg

明日、クリアランスを測定してみる予定です

今夜はこのへんで
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おでこはすぐにイメージできましたが
なぜかナガツマンも同時に浮かんでしまいます。

フォークでおでこを傷つければ 
ホラ ブッチャーのモノマネ・・・・
って 札幌人っ!(笑)

J30って3発や6発に切り替わるヤツでしたっけ?
結構いい感じに傷入ってますね~

トッカリ様
良かったです、判ってもらえて(笑)

ナガツマン様
いました、そういう人気者

MCATのファンキー・ナ・ガツマンに聞こえてしまいます
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