インプレッサとフリーランダー



右バンクから漏れたオイルがエキマニにたれて煙が出ます

左バンクから漏れたオイルはロアホースをブヨブヨにします

ヘッドカバーパッキンセットを交換しました

作業点数表で調べましたらターボ付きはNAの2倍の工数です

右バンク下の駅パイを外すのが正解でしょうか?

今回は外さなかったのでたれたオイルが遮熱カバーの中に入ってしまい煙が出ました

平地での試運転ではそうでもなかったのですが坂道で煙が出ました

ビニール袋と吸着マットでカバーしておくべきだったと反省・・・

IMG_4503_R.jpg

22万キロにしては良いコンディションだと思います

キチンとメンテして30万キロを目指してほしいですIMG_4509_R.jpg

ローバー・フリーランダーです

マフラーから花火の匂いがするそうです

IMG_4505_R.jpg

DS708で調べたらありました

その前に実は非接触温度計でエキマニの温度を測っていたので#4だという感じはしていました

2年前に#4のコイルを交換していたので他に原因がありそうなので調べました

となりの#2シリンダーのコイルと入れ替えましたがやはりミスファイアは#4

コイルではなさそうです

次はプラグを入れ替えてみます

書くと1行ですがバルクヘッドとの間隔もせまく鏡でないとコイルを固定しているボルトも見えません

IMG_4507_R.jpg


ミスファイアが#2に変わりました

#2のプラグを先日交換して捨てようと思っていたモビリオのイリジウムに交換してみたところ復活しました

#4シリンダーの温度が高くプラグが死んでそのまま乗っていたのでコイルが死んだのが2年前に真実でしょうか

しっぽを掴んだとは言えませんが経過観察してもらうことにしました

温度だけ計ってコイルを注文しなくて良かった♪

もうひとつ

IMG_4522_R.jpg

ホンダ車にありがちな樹脂製のナンバー灯のレンズ

右に寄せて左の爪を抜いて外すのですが真夏以外はたいてい右側のスプリングの役目をする爪が折れます

ヒートがんなどで温めるかライニングを外して内側から電球を交換するのがおススメです

折れてしまった時はリボンシーラー(黒い渦巻の)や厚手の両面テープで接着すればめったにはとれませんです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

北国では真夏でも全くテンションを感じず
裏からやるしかないとずっと思ってました
なので折れたこともないです(笑)

トッカリモータース様
そうなんですね
一度も外されてないライニングはクリップが固くてもう少し簡単に外れるのにして欲しいです
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR