ABS警告灯点灯

105キロで必ず点灯するそうです

いろいろ試してちゃんと説明してくださるお客様はありがたいです

DTCをチェックすると左前輪のセンサーに異常があるそうです

実走してライブデータを見る限りセンサーは正常でコントロールユニットにも信号は伝わっているようです

ナゼ105キロなのか?

コントロールユニットがおかしくなってしまったかとも思いだしたり・・・

取り敢えず左右のセンサーのエアギャップを比較し異常がなければ左前輪のセンサーを交換してみようと思っていたところ見つけましたIMG_4417_R.jpg

1週回して見るとセンサーとパルサーが接触している部分があります

御覧のようにエンカルが凄いです

ドライブシャフトのアウトボードジョイントに圧入されているギヤパルサーの隙間に侵入したエンカルが錆を呼び、膨らみ7山位がセンサーに干渉し摩耗しています

IMG_4421_R.jpg

リビルド品に交換し120キロ位までアウトバーンでテストしてみましたが大丈夫のようです

ピックアップの先端が若干斜めに摩耗していたので心配でしたがこの程度なら交換しなくても大丈夫のようです


昨日、東京が雪に見舞われましたがスタッドレスタイヤもチェーンもないのに車に乗る東京の人は恐ろしいと思いました

出かけてしまって乗って帰らなくては仕方ない人もいるでしょうし置く場所もないのはわかりますが乗り捨てて帰ってしまうのはどうなんでしょうね

ほかの自分に責任があることに対しても同じようなことをするってことですよね

う~ん、これで良いのかニッポン



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんと笑われてしまう醜態です
みんなで手伝うとかもしないし作業してても邪魔だという雰囲気だし・・・
困ったものです

そーなんですよ、シートを目いっぱい前に出して運転するヘタレがノーマルタイヤで飛び出して来るので試運転が怖くて!

nagatsuma様
雪であれですから大きな地震がきたらと思うと恐ろしいです

酒豪ターボ様
試運転はアウトバーンのトンネルに限ります(笑)
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR