最近のエアコン



ガスは有ります

コンプレッサークラッチ繋がりません

エンジン、ガラガラいってますがコンプレッサーのプーリーです

サーマルプロテクターの後に電球を繋ぐと点灯するので駆動信号は来ている模様

電動ファンが回りません

データリストのガス圧だと低速で回ってもよいのですが・・・

詳しい方に聞いてみるとコンプレッサーの駆動と同時に低速で回る筈とのことですがECUで別に制御されているのでホントかなぁ

たまたま同じくらいの年式の正常な車両があったので確認すると朝一でオートボタンを押すと、すかさずコンプレッサーオンになりますが8秒程経ってからファンがローで回ります

ガス圧センサーの値が一定値を超えないと回らない模様

故障車はクラッチのソレノイド断線とベアリング異音、手で回した時の違和感が有るのでリビルド品に交換

念のため高圧ホース、コンデンサのリキッドタンク兼フィルターを洗浄、交換

ガスをチャージしてみたところ高圧が9キロ超えたあたりで低速で回り始めました

試しに低速、高速切り替えリレー(常閉接点ありの5端子)を抜いてみるとなんと、高速で回ります

点検用に電圧を監視していて異常があるときはフェイルセーフモードに切り替わるようです

その辺は修理書にも記載がありません


S2000の幌交換

DSC_2945.jpg

久しぶりですがこのタイプは初めてだったので時間かかっちゃいました

リベットがパーツリストのだと上手くいかなかったり、加工が必要だったりでした

DSC_2960.jpg

DSC_2962.jpg

暑さと立ったり座ったりでグッタリです

お疲れ様でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR