バモス、加速時シャー音



融雪剤の散布が多い地方ではターボ周りのトラブルが多いです

この車両ではベアリングハウジングとタービンハウジングを固定しているバンドのボルトが錆びて折損、脱落し隙間が出来てしまい排気漏れを起こしています

遮熱板はほとんど錆びてしまっています

困るのはボルトの頭が錆びて2面幅10ミリのが5ミリくらいになってしまいそれ用のソケットでもまず外れません

アセチレンのバーナーでメネジを赤熱させボルトを緩めます

今回はクニペックスのコブラで痩せてしまったボルトの頭をくわえて緩めました

ネジザウルスなんかでも緩むのでしょうか?

IMG_4385_R.jpg

冷却水のインレット、アウトレットのフランジもこんな感じです

部品自体はステンレスでしっかりしているので再使用します

最悪はボルトの頭を飛ばしてしまってもいいのですが・・・

メーカーで出している標準作業時間はあくまでもボルト類が普通の工具で緩む状態なのでこのように錆びた状態では追加整備料金を頂きたい訳ですが難しいところですね

お客様のご意向で新品のターボと全てのガスケット、ボルトナット、遮熱板を交換して完成です

整備振興会の研修資料に液体ガスケットを使用したためにオイルラインが詰まり車両火災が発生したという事例が有り液体ガスケットは使用しないようにと載っていましたね

時々ウェストゲートのアクチュエータが錆びてしまうことがあるので捨てずに取っておきました

部品で出ないんですよね、困ったことに





コメントの投稿

非公開コメント

長野県の天気予報って何十箇所もやるんですか?

確かに南北に長く、北の栄村から南の南信濃村までの移動時間は東京大阪くらいかかりますがニュースの後の天気予報は3箇所ですよ~
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR