明けましておめでとうございます



実は4日から仕事していましたがおしゃれな仕事ばかりで写真がありませんでした

セダンでマニュアルで4WDで無くてはダメとおっしゃるので乗り続けていただいておりますDBというインテグラ

止まる少し手前で必ずABSが作動します

チェックランプは点灯しません

この時代の車輪速センサーは単なるコイルとマグネットのジェネレーター

リフトアップして1速で回して電圧を見ると左後輪だけ電圧が違います

DSC_2554.jpg

運転席の下に専用テスターをつなぐ端子がありますが故障コードはSCS端子をショートさせメーター内のランプの点滅パターンで読み取ります

テスターはいくつかのパターンの疑似信号を作ってペダルのキックバックで判断します

なのでテスターをつなぐ端子で車輪速センサーの様子を見ることができます

センサーが繋がっている時と外した時の電圧や抵抗値の変化で推測します

正常なセンサーはカプラを外すと変化しますが異常のあるセンサは様子が違います

幸いまだ部品がありました

コントロールユニット内部の故障も有りうるのですがセンサーは間違いなく異常なので交換してみます

DSC_2555.jpg

DSC_2556.jpg


スキー場の近くで乗られる新車ですので塗っておきます

DSC_2552.jpg

懐かしいものが出てきました

130キロでスリップして電信柱をへし折ったインテRのヘッドのノックピンです

ブロックとミッションのケースは割れていました

ヘッドは修正面研してCR-Xに載せました

ちなみにドライバーは無事でした

こんなスタートですがよろしくお願いいたします

今年はどんな試練が襲ってくるのか楽しみです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR