怪しい

エンジンが掛からない

DSC_3238.jpg

インジェクターを駆動できていない模様

PCMのカプラを外してループは確認

一度DTCをクリアしてクランキングすると再度コードが入ります

PCMの内部故障の可能性が濃厚だと判断しました

DSC_3254.jpg

何かはみ出しています・・・

DSC_3249.jpg

仮付けしてトライ

掛かりました

チューンドだったようです

結果はデチューンでしたが・・・


DSC_3261.jpg

ルームランプとヘッドライトがチラつくそうです

バッテリーはビンビンのようです

バッテリーテスターでシステムチェックをしてみました

テスターの指示に従って診断してみると電圧高い、リップル高いと出ました

アイドリングでライトだけつけておくと正常です

2000RPMから徐々に上げてゆくとチラつきます

電圧も15.0Vを少し超えます

DSC_3266.jpg

DSC_3267.jpg

なるほど

車を買い替えるのでそのままで良いそうです

管理責任と選択権はお客様(使用者)にあります


ブレーキのでかいシビック



まぁ、でかいです

DSC_3240.jpg

フロントサスが非常に凝っていてさらに剛性が高そうです

DSC_3241.jpg

更に

DSC_3244.jpg

マニュアルトランスミッションにオイルクーラーが付いています。

F355Bも付いていましたね

エンジンがかかったので試運転してみました

2速でブーストが掛かるとタイヤがグリップしません

3速は危険な加速ですが足がしっかりしているので大丈夫な気がします

ちょっとターボラグが大きいような気がしますが乗り手の問題でしょうか・・・

サーキットでスーパーカーを追いかけまわしたら楽しそうですが・・・

EG6で十分楽しい気がします

DSC_3259.jpg

蓼科あたりは紅葉が見頃です

お出掛けの際はご一報ください

盛り沢山



節目の10万キロでバッテリー、プラグ、ベルト、テンショナープーリー、リヤパッド、キャリパーサポートの錆を落として粘るペーストを塗ってなどなど

費用もそこそこ掛かりましたが安心して乗っていただけます

DSC_3230.jpg

インサイトのメーターの中の警告灯が点灯したというので大方、バッテリーのファンが過電流でヒューズ切れによるDC-DCコンバーター作動不良で・・・かと思いましたらエンジンチェックランプ点灯

DSC_3234.jpg

VTECとかVTCの警告の場合はまずオイルを疑います

DSC_3232.jpg

ほらね

1リットルを切っていました

エンジン内部を洗浄するマシンを接続しながらライブデータを見ました

DSC_3236.jpg

油圧センサBの数値が上下しています

エレメント交換してオイルを入れてモニターしながら試運転

軽負荷のクルージングとアイドルストップの時に0~2Kpaになるのが正常な模様

その条件の時にプレッシャースイッチBが固着気味だったのか?

お聞きしたら年間1万キロ以上乗るけどオイル交換は車検の時しかしたことないそうです・・・

そりゃダメずらってことで適時交換していただくようお願い致しました

DCTフルード交換など



ヴェゼルハイブリッドのミッションオイル交換

抜く前にチェックボルトを緩めて量を確認

大丈夫ですが予想外に汚れています

下部にあるフィルターのキャップを外して抜くだけです

DW1というフルードが指定です

ATFよりトロミが強いようです

DSC_3204.jpg

7万キロでこんな感じです

特に不具合は出ていませんが長い目で見ると5,6万キロで交換が良いのではと思います

DSC_3203.jpg

金属メッシュのフィルターを洗浄するように指示されていますが殆ど切粉などは有りませんでした

Oリングとチェックボルトのアルミワッシャーを交換


電動パーキングブレーキのメンテナンスモードを確認

DSC_3213.jpg

文章がおかしい

モードに入るとギュイーンと長めの音がしてピストンの中の螺旋が目一杯戻る模様

ここから戻せなくなって焦る

診断機の画面を一度戻して再度メンテナンスモードを選択すると解除できました

解除するとギュイーンとパッドを目一杯押し付けてからギュウと少し戻して終了

もう少し検証したいと思います

クラッチ切れない



暖まらないと1速に入りづらいと以前からだましだまし乗っていたそうですが、とうとう入らなくなったそうです

DSC_3187.jpg

乾いちゃっています

パイロットベアリングを交換ついでにクランクシールも交換

DSC_3189.jpg

ひどいオイル漏れ

タイベルのアッパーカバーを外して覗いてみましたがシールでは無さそうな気がします

オイルレベルゲージのパイプの根元にあるOリングが怪しい

外してみるとどなたか存じ上げぬがコーキングした形跡が・・・

Oリングを交換して洗浄、試運転して様子をみます

良さそうなので1週間乗ってもらいます

ダメならタイベルと一緒にシール交換します

DSC_3193.jpg

マフラーステーが2か所外れていたので修理

DSC_3195.jpg

後ろ側はこの穴にホースバンドを通して締める

DSC_3194.jpg

前側は穴が開いているところに半周当て板をしてその上にステーを溶接しなおし

触媒と一体なのでこれがベターと思われます

今回はトランスファーを一度15センチほど下げてミッションからのインプットシャフトを抜いておいてトランスファー仮組しミッションのみ降ろしました

試乗すると3速から2速にシフトダウンする際に入りずらいです

それ以外はOKなので2速のシンクロの効きが弱くなっているようです

ダブルクラッチだと入るので間違いないでしょう

お客さんの乗り方だと特に問題なさそうなのでそのままで良いそうです

もう一つ、グリスはニチモリのクラッチグリスを使いました

乾きにくいそうです

DSC_3192.jpg

昨夜の電光掲示板

寒いわけです

DSC_3174.jpg

諏訪の名物、ハルピンラーメンで乗り切りたいと思います




なんとかならないものか・・・



オデッセイのブレーキですが融雪剤の影響でひどいことになっています

DSC_3130.jpg

後輪はドラムが良いのでは・・・

DSC_3131.jpg

フィットのリヤハブベアリング

ゴーゴーいってます

ドラムを外してハブのみにして回してみると初期のものも判りやすいです

DSC_3150.jpg

プラグホールにオイルが溜まったザッツ

DSC_3151.jpg

Oリングはプラスチックに変質したかのような硬さです


また台風ですね

59メートルの風速って想像がつかないですが恐ろしいです

九州方面の皆さん、くれぐれもご用心ください
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR