セルが回らないPTクルーザー



プールでひと泳ぎして帰ろうと思ったらエンジンがちょっとかかって止まるを3回ほど繰り返したらそれっきりセルも回らなくなったそうです

他に気になったのはリモコンでドアロックが開かなかったそうです

取り敢えずエラーがないか調べますが見当たりません、というか発見できず・・・

PCMは繋がっていたり反応はあります

IGスイッチをスタートポジションにしてもパラメーターは変わらず

ブレーキスイッチは3接点ですが1だけ反応があるのが気になる

メインの制動灯はPCM経由でハイマウントはスイッチから直です

京の若手がバッテリーのマイナスをしばし外してリセットという大技を使っていたのを思い出してやってみる

ハザードが1度点滅したような気がしました

おっ、キーレスリモコンで開閉できます

なんとエンジンもかかりました

思うに盗難防止モードか?

イモビ付近を点検してみます

DSC_2938.jpg

中までは判りませんが見たところ接続は良さそう

青いジャックは光の模様

DSC_2939.jpg

インパネの中央、上面にあるこちらにやんわり繋がっていました

DSC_2940.jpg

長めに試乗したり止めたり少しおいて掛けてみたり等いたしましたが再現しません

ひとつ気になったのはインパネの真ん中に置かれたポータブルナビ

知らないメーカーのです

とりあえず暫く無しで乗ってもらうことにしました

バッテリーターミナルの外し方とロードサービスの番号を確認してお返しいたしました

研究しておきたいと思います



スポンサーサイト

CVT不調



温度があがるまでDレンジにシフト後2秒ほど待たないと発進できない



スタートクラッチの油圧はポートがない・・・


DSC_2906.jpg

電流か

DSC_2903.jpg

DSC_2909.jpg

ヘルプで見ると

DSC_2910.jpg

スタートクラッチのソレノイド電流値の変化は僅か

油圧から判断するとフォワードクラッチ圧が低いので僅かにリークしている模様

DSC_2902.jpg

フォワードクラッチがスリップするためこんなフォルトコードが残ります

代替えを検討するそうです


DSC_2911.jpg

エコブーストエンジンのドレンはOリング

DSC_2912.jpg

次回は早めの交換をお勧めしました

9000キロで1リットル弱消費でした

イヴォーク



車台番号はこんなところに

DSC_2884m.jpg

DSC_2888.jpg

2L直噴ターボのフォード製エコブーストエンジンというらしい

オイルは5W30が指定であれこれ調べましたがそれでなくちゃ壊れちゃうようなことは無いでしょう

指定のオイルならちょっとサボっても大丈夫ってことかな

DSC_2887.jpg

エンジン型式は見やすいところで有り難い

DSC_2889.jpg

トランスファーはスウェーデン製か

DSC_2890.jpg

ターボが壊れたらどうするずら

オイル交換をちゃんとしないと高くつきそうですね

DSC_2892.jpg

足廻りも壊すと高いぞ、きっと

DSC_2893.jpg

電子制御デフ

ハルデックスカップリング

DSC_2894.jpg

変な焼けかた

DSC_2868.jpg

ブッシュ交換がお得です

DSC_2869.jpg

4輪整列

試運転しながらフロントはセンターとサイドスリップを決めます

鬱陶しい梅雨に入りましたね



大丈夫かな

DSC_2854.jpg

フューエルポンプの電流を細かく見てみました

DSC_2857.jpg

以前、中身だけ交換しようと思ったのですが部品が違ったのでパッキンだけ交換しました

漏れてません

DSC_2856.jpg

滲んでいるっぽい

部品を手配

DSC_2860.jpg

インジェクターの元締め


DSC_2858.jpg

2番

DSC_2859.jpg

シーケンシャルじゃ無いのかな


コイルの1番

DSC_2862.jpg


DSC_2861.jpg

疑問が増えた

今日の見学者

DSC_2863.jpg

DSC_2864.jpg

2名でした
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR