車検とったばかり・・・

追い越し加速時、急にエンジン不調になり追い越しを諦めたそうです

私もクラウンを追い越そうと思ったけど運転手さんと目が合って断念したことが有ります



1-4、2-3シリンダーは同時点火

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良くここまでナンともなかったですね

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プラグもローテーションで寿命が延びます

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COPとSPWの両方でチェック

温度を上げていろんな負荷で試乗

良さそうです

パジェロミニのプラグが消耗すると『どこか壊れたか!?』と思うほど調子が悪くなります


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エンジンが掛からなくなるのはオイルが減ってしまったせいです

大事に使ってあげてほしいものです

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レジェンドのカップホルダーの開閉がスムーズでは無いのを修理

外して清掃、給油

居心地の良い位置に取り付けてスムーズになりました

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ネットで発見!

ずいぶん昔の私の作品

インテR、96スペックのヘッドを移植してあります

修正面研とハイコンプガスケット

純正部品流用チューンはライフが長いです
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15年ぶり!?かも



25年前からコンプレッサー付属してました

いつもは工場のエアーで膨らましてみますが今回は車載コンプレッサーのテストもしてみます

快調です

クオリティー高そうな音です

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タイロッドエンドブーツ交換

ナックルがアルミなのでリムーバー使います

割と簡単に外れます


カローラフィルダーのエアコンが効かないことが多いそうです


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エバポのフィン温度でコンプレッサーの容量を制御している模様

この時は冷えていましたが他の点検などしていたらエバポ温度が10度程度から下がらなくなりました

レギュレータコントロールは圧を上げる方に働いている模様

後日詳しく調べる予定


先日ハマっていたオデッセイは工場装着リヤモニターハーネスの取り回しが怪しかったのでヒューズ付きバイパスハーネスで直った模様

大ハマリ中



先日、車幅灯のヒューズが切れるオデッセイのヒューズ負荷を分割して取り敢えずお返し

インパネ回りのイルミネーションに絞られましたがその先で難儀しています

あと10か所位候補が有ります

なにしろ3時間乗って1度くらいしか症状が出ません

配線図覚えました

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PTクルーザーのファンモジュール

リレーとハーネスが付属していました

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ラジエターサポートが邪魔だな~と思ったらボルト4本で外れました

PCMでファンをコントロールしていると思いますが水温93度で回って90度で止まる模様

なので温まるとほぼ回っています

寿命が短いのはそのせいかも

早めに開くサーモにすれば若干良くなるのか?

走ってりゃいいのか?

ホース換えてガスを入れ直して10万円オーバー

エアコンガス漏れ

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ベルトの状態を点検している時にディスチャージホースからの漏れを発見

先日のPTクルーザーと似ています

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助手席側のファンが回っていません

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バチッと切れています

一応直電掛けてみます

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今日は回っています

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運転席側も比べてみます

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テスト中に右も2回ほど停止

大がかりになりそうな予感

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ウェアインジケータより先に成長したディスクの錆が先に裏金に届きそうですが代替え検討するのでそのままでとのこと

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出っ張りを叩き落として取り敢えずしのぎます

現行ジムニー



こんなにおしゃれです

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ボンネットオープナーも一般的な感じ

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クランクプーリー、ベルト回りにカバーが付きました

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パイピングも耐久性を高めたのか変わりました


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オデッセイの車幅灯のヒューズが切れます

暫くすると症状が治まってしまうのでハマる予感

リレーボックスの内部でフロントの車幅灯とリヤ回りの灯火、インパネ回りのイルミに分かれます

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フロント以外は運転席のヒューズボックスでリヤ回りとイルミに分かれます

それぞれにヒューズを入れてショート個所を絞ります

C.K様、アドバイスありがとうございます

取り敢えず納車後2日目でインパネ回りと判明

さらに分岐してみたいと思いますが最終的にはショートカプラで15カ所に分かれます

何処からアプローチするか悩み中
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