車検とったばかり・・・

追い越し加速時、急にエンジン不調になり追い越しを諦めたそうです

私もクラウンを追い越そうと思ったけど運転手さんと目が合って断念したことが有ります



1-4、2-3シリンダーは同時点火

DSC_2221.jpg

良くここまでナンともなかったですね

DSC_2222.jpg

プラグもローテーションで寿命が延びます

DSC_2223.jpg

COPとSPWの両方でチェック

温度を上げていろんな負荷で試乗

良さそうです

パジェロミニのプラグが消耗すると『どこか壊れたか!?』と思うほど調子が悪くなります


DSC_2219.jpg

エンジンが掛からなくなるのはオイルが減ってしまったせいです

大事に使ってあげてほしいものです

DSC_2224.jpg

レジェンドのカップホルダーの開閉がスムーズでは無いのを修理

外して清掃、給油

居心地の良い位置に取り付けてスムーズになりました

IMG_0221.jpg

ネットで発見!

ずいぶん昔の私の作品

インテR、96スペックのヘッドを移植してあります

修正面研とハイコンプガスケット

純正部品流用チューンはライフが長いです

15年ぶり!?かも



25年前からコンプレッサー付属してました

いつもは工場のエアーで膨らましてみますが今回は車載コンプレッサーのテストもしてみます

快調です

クオリティー高そうな音です

DSC_2192.jpg

タイロッドエンドブーツ交換

ナックルがアルミなのでリムーバー使います

割と簡単に外れます


カローラフィルダーのエアコンが効かないことが多いそうです


DSC_2184.jpg

DSC_2185.jpg

DSC_2186.jpg

エバポのフィン温度でコンプレッサーの容量を制御している模様

この時は冷えていましたが他の点検などしていたらエバポ温度が10度程度から下がらなくなりました

レギュレータコントロールは圧を上げる方に働いている模様

後日詳しく調べる予定


先日ハマっていたオデッセイは工場装着リヤモニターハーネスの取り回しが怪しかったのでヒューズ付きバイパスハーネスで直った模様

大ハマリ中



先日、車幅灯のヒューズが切れるオデッセイのヒューズ負荷を分割して取り敢えずお返し

インパネ回りのイルミネーションに絞られましたがその先で難儀しています

あと10か所位候補が有ります

なにしろ3時間乗って1度くらいしか症状が出ません

配線図覚えました

DSC_2166.jpg

PTクルーザーのファンモジュール

リレーとハーネスが付属していました

DSC_2165.jpg

ラジエターサポートが邪魔だな~と思ったらボルト4本で外れました

PCMでファンをコントロールしていると思いますが水温93度で回って90度で止まる模様

なので温まるとほぼ回っています

寿命が短いのはそのせいかも

早めに開くサーモにすれば若干良くなるのか?

走ってりゃいいのか?

ホース換えてガスを入れ直して10万円オーバー

エアコンガス漏れ

DSC_2153.jpg

ベルトの状態を点検している時にディスチャージホースからの漏れを発見

先日のPTクルーザーと似ています

DSC_2155.jpg

助手席側のファンが回っていません

DSC_2156.jpg

バチッと切れています

一応直電掛けてみます

DSC_2157.jpg

今日は回っています

DSC_2158.jpg

運転席側も比べてみます

DSC_2159.jpg

テスト中に右も2回ほど停止

大がかりになりそうな予感

DSC_2161.jpg

ウェアインジケータより先に成長したディスクの錆が先に裏金に届きそうですが代替え検討するのでそのままでとのこと

DSC_2160.jpg

出っ張りを叩き落として取り敢えずしのぎます

現行ジムニー



こんなにおしゃれです

DSC_2143.jpg

ボンネットオープナーも一般的な感じ

DSC_2142.jpg

クランクプーリー、ベルト回りにカバーが付きました

DSC_2141.jpg

パイピングも耐久性を高めたのか変わりました


DSC_2152.jpg

オデッセイの車幅灯のヒューズが切れます

暫くすると症状が治まってしまうのでハマる予感

リレーボックスの内部でフロントの車幅灯とリヤ回りの灯火、インパネ回りのイルミに分かれます

DSC_2151.jpg

フロント以外は運転席のヒューズボックスでリヤ回りとイルミに分かれます

それぞれにヒューズを入れてショート個所を絞ります

C.K様、アドバイスありがとうございます

取り敢えず納車後2日目でインパネ回りと判明

さらに分岐してみたいと思いますが最終的にはショートカプラで15カ所に分かれます

何処からアプローチするか悩み中
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR