夏は終わりか・・・

ステップワゴンの点検でエアフローチューブの割れを発見

交換後



こちらが交換前

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アイドリングだとクラックもそれほど開かないのですが10%程ずれている

トリムはあまり変わらないのはなぜでしょうか

加速時等でエンジンが傾くとガソリンが不足するはず

それにしても気圧が低い

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リヤのキャリパーを外した状態で回しても干渉音がします

パーキングブレーキシューの外側が干渉しています

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サンダーで錆を削り落して耐熱の黒で塗装してみました

気休めっぽいですが2度塗りしました

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ドアを開けてもルームランプが点灯しません

ONでも点灯しませんが読書灯はレンズを押すと点灯します

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接点など磨いてみたりしましたら運転席側のみ点灯するようになりましたが暫くすると再発

タイマー等の兼ね合いでダイオードなどが入っているので交換をお薦めします

3千円台後半なのでそちらがお得

今夜は焼酎のお湯割りにしました

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エアコン入れるとエンジンルームから音と煙

最近大きな故障の無かったPTクルーザーですが・・・

1週間前から変だそうです

お話を伺っている最中から早速変です

エアコン作動中にもかかわらず電動ファンが回っていません

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電動ファンのモーターに最初からHiとLoの端子が有るタイプです

リレーも2個あります

Loの端子電圧は有ります

カプラーを外して直電投入してみるとLiは元気ですがLoは回りません

直電投入したままショックを与えてみると回り始めましたが弱々しいです

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こんな感じで

Hiの方は

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応急処置で

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Loのリレーが作動してもHiに切り替わってもいつでもHiが作動するようにしておきました

ヒューズは50アンペアでハーネスの容量はそれなりの太さが有ります

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高圧が高い状態が続いてこうなったのか、高圧ホースから滲んでいます

電動ファンが6万5千円!、ホースは1万1千円

どうする?お客様!

タイベル交換



こんなところにミッキーでしょうか?

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カムシール×4、クランクシールの合計5個交換

フロントバンクはまだ良いのですがリヤはやりづらいです

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取り外したポンプ

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新しいポンプですがブリージングが変わっています

なのでカバーもセットですがシールラバーは付属しないので油断禁物です

2万円以上するのでシールラバーくらいおまけで附けてほしいです

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漏れたオイルでビロビロなので手配して交換しました

A/Tだったのでカムが勝手に回らなくて助かりました

夏休み前の大仕事が終わってホッとしました

ランドクルーザー



昨年、ハブベアリングにガタがありましたので調整して様子を見ていましたがガタが大きくなっていましたのでベアリングを交換しました

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守谷の親分なら朝飯前でしょうが何とか頑張りました

写真がありませんがアウターレースを洗浄してみるとダメージがありました

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ロアーボールジョイントにガタがあります

押されるタイプなので抜けちゃうことは無さそうですが保安基準は満たさないので交換しました

先週ロアボールジョイントが抜けてしまってレスキュー待ちの155を見ました

高速で無くて不幸中の幸いというやつでしょうか

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重い車なので15万キロもったのは立派でしょう

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普段あまり活躍しませんが今回はお世話になりました

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トーションバーのテンションをかける前に事前に測定した寸法まで動かしてブッシュを締めました

今日も工場は38度ほどありましたがタイムリーな給水と休憩で乗り切りました

まだしばらくこんな感じのようですので気をつけましょう


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