ここまで錆びる~!?



我が家の自家用車ですがブーストかかるとシャーという音がします

パワーは出ています

ウェストゲートはちょっと開いたところで固着

ブーストが上がり過ぎて燃料カットするほどでもない微妙な開き加減

純正部品だとアクチュエータの供給は無いです

たまたま廃棄するターボに付いていたのを拾っておいたので付け替えて完了

DSC_1896.jpg

個体差ありますが壊れて外すのはロッド先端の軸を1ミリほど削ると簡単に外れ、取り付ける方のはロッドの軸より先の不要な部分を削り落しておくと簡単に装着可能です

オークションに単品で出ているので雪国のバモスオーナーは買っておいてもいいかもしれませんね

う~む



早朝試運転に行ったらカッコいい車がいました

回転高めで走行後のアイドルが若干不安定です

暫くすると落ち着きます

プラグの温度があがると失火する模様

イリジウムが付いていますが普通のプラグの番手を上げたのの方が良いように思いますが・・・

DSC_1877.jpg

1番

DSC_1878.jpg

DSC_1879.jpg

DSC_1880.jpg

この時点ではエンジンは正常

次回は山頂で測ってみます

DSC_1889 (1)

DC5のK20エンジン

このあたりからオイル漏れでカバーパッキンを交換ですがチェーンケースとヘッドの段差が大きい

液体パッキンで漏れを防ぐのですがしばらく走るとまたここから漏れると思われます

オイルストーンでチェーンケース上端を少し削ります

液体パッキンを摺り込んだ上に少し塗ってから組みます

DSC_1888.jpg

このカバーは良くできていて水が掛かってもどちらかに流れ溜まらないようになっています

初代ステップワゴンのB20は左下がりの駐車場で大雨が降ると稀にですがウォッシャーノズルの取り付け面との隙間から侵入した雨水が谷間に溜まってプラグホールに入りリークすることがありました


DSC_1887.jpg

すすけたブレンボは洗浄してクリアーで復活

ハイエース、インジェクター

DSC_1863.jpg

特に調子が悪いわけでは無いのですが10万キロ走破しています

コレクション?辞書で調べたら補正だそうです

単位とか良く知らなかったので調べました

洗浄をする会社のサイトで調べると5が限度値でしょうか

それほどいけなくは無さそうです

タンクに50リットルの残量だったのでF1を投入してみました

50キロほど走行後がこちら

DSC_1867.jpg

なんだか良く判りませんが数字が変わっています

もう少し乗ってみましょう

DSC_1851.jpg


釘などが刺さって抜けてしまうと方向が判らないので外して確認します

DSC_1853.jpg

たまに修理材を何本も挿してしかも漏れていることがありますが・・・


コルト、仕上げ



カウルトップガーニッシュを外したらすかさずガラスの下端を養生します

工具が当たったりしてエッジが欠けると間違いなく冬にヒビが入ります

ガーニッシュが当たる部分は塗装がはがれて錆が出るので塗装(シャシブラですが・・・)

ワイパーのシャフトに給油しておきました

昔、E46のシャフトの受けが摩耗してガタガタになったのをセルモーター用のブッシュを加工して圧入し安く直して差し上げたことがありました

あの車だけだったのだろうか・・・

DSC_1856.jpg

スタビブラケットは繊維が仕込んであって良心的

半分以下に摩耗するとやけに煩くなるエイジアンタイアを国産に換えて完了

すごくコンフォートに仕上がりお客さまも『新車に戻ったみたい!』

よかったよかった

コルト、つづき



ミッションオイルを抜いてみました

1.5リットル

ゲトラグのミッションだそうですがナムラー殿に調べてもらったら1.75Lだそうです

言われて良く見たら取り説にも書いてありました

ネットで調べたらオイル量アップキットなるものがリリースされていました

そんなもの着けなくても気合で0.5L位は余計に入れられますが・・・

メインシャフトのベアリングなのかスラスト隙間が大きいのかアイドリングでカタカタいいます

前からしてましたが大きくなったり不具合は無いので大丈夫なのでしょうが少し余計目に入れてみました

昔、32のGTRも傾けて多めに入れるのが流行ったようです

DSC_1848.jpg

ダンパーをカヤバの黄色いのに交換します

簡単そうなリヤから始めて肩を温めます

折れそうです

ボルトと溶接されたナットにマーキングして弛んでいるのか捻じれているのか確認しながら回します

弛んでいました

さすが三菱重工

太めのボルトが正解でした

ボルトの2面幅は18ミリでした

DSC_1849.jpg

フロントの漏れていなかった右側

今にも折れそう(おおげさでした)

つづく

楽しい時間はあっという間



沼倉さん、おめでとうございます

いろんな方ともっとお話ししたかったのですがまた次回の楽しみに

割と早く帰れたので届いていた荷物をあけて組み立ててみました

大きめのカートがキャビネット代わりになってしまったので樹脂製の小さいのを探していましたところありました

皆さんの所にも送られてくる年齢不詳のおねいさんが載ってるあのカタログです

ネット上で購入できました

DSC_1824.jpg

早速猫を載せてみましたが

DSC_1825.jpg

降りてしまいました

DSC_1828.jpg

息子から父の日のプレゼントだそうです

DSC_1829.jpg

ちょっと変わった形です
ありがとう


コルトの車検、ダンパー交換、タイヤ持ち込みで組み換えなど

DSC_1833.jpg

プラグは点検前にこちらでちぇっく

4番だけ電圧低めで時間が長い

DSC_1832.jpg

この後、プラグを1番と入れ替えました

1番が若干低い感じに変わっていたので差はプラグのせいでしょう

来年のタイベル交換と一緒に換えましょう

ギャップ、焼け具合は揃っていたので大丈夫でしょう

DSC_1842.jpg

フロントのストラット外すにはカウルトップを外さなくてはできないんですね

別荘地にお住まいなのでカラマツの葉っぱがすごい

つづく

砂で痩せる

DSC_1819.jpg

18万キロオーバーのストリームRN1です

ブラケットのラバーの中で遊んでいるので外してみるとこんな感じです

砂でジャミジャミしています

ラバーの中から砂も出てきました

DSC_1820.jpg

右側はそれほどでもないですがビーム側が砂にやられています

塗装しては乾かしを3回して新しいラバーで組みました

ラバーの合わせめを後方に向けてみました

DSC_1818.jpg

何を思ったかこの後、屋根からボンネットに飛び着いたので危うくボンネットに喰われるところでした


乗って帰る!!



良く走って来れたなって感じですが・・・

DSC_1814.jpg

ずいぶん前からにぎやかだったと思いますが

リテーナーが完全に粉末になってしまったようです

DSC_1813.jpg

スプラインも消滅しています

お見積もりしたら

『俺は診てくれとは言ったが直せとは言っていない   乗って帰るので元に戻せ』

だそうです

こういうときに『はいはい、判りました』と言うと『はいはいってなんだ!』と怒られるので気を付けています


DSC_1811.jpg

リヤサスのトレーリングアームブッシュを交換しました

構造上トーインがズレることは無いですが念のためチェック

大丈夫でした

矢のような直進性は後輪の整列がだいじですね

し、死ね!?



なんて読む人いるでしょうか

アコードのオルタネータをリビルドで交換

DSC_1797.jpg

棘があるのが気になりますが・・・

DSC_1796.jpg

こちらはたまたま入庫していたエアトレック

もうじき20万キロ

続投か、代替えか悩んでください


DSC_1798.jpg

オイルとフィルター交換

アンダーカウルを外しかけましたがそのままでいけました

外しかけたネジ山の修正しておきました

DSC_1799.jpg

K型エンジンの筒状エアクリーナーに付いてくる保護材でピッタリサイズのファンネル

モチュール5100を注入し少し温めて油量を確認し終了

満月が薄い雲でぼんやりして残念



プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR