エンジン不調

ちょくちょくチェックランプが点灯し不調になります

お客様はオーテルのコードリーダーをお持ちでそのたびリセットしています

DSC_1633_R.jpg

以前、輸入代理店でスロットルボディーを交換し帰る途中で同じ症状が出たので伝えたら修理代は結構と言われたそうです

なのでそれ以外を疑ってみます

DSC_1638_R.jpg

DSC_1637_R.jpg

バンク2のセカンダリーにも異状ありです

スロットルのカプラーを揺らすと不調になります

カプラから端子を抜いてスロットルボディーの端子に挿してみたらユルユルです

構造上あまり締められません

とりあえずコードも入らず好調です

車全体があの端子かと思うと恐ろしいです


バネが強すぎなのと受けが弱すぎ

2015-03-29-19-14-35_photo_R.jpg

日本の車でもたまにありますが

2015-03-29-19-33-00_photo_R.jpg

いろいろと細部に再発防止を盛り込み直しました

DSC_1640_R.jpg

残るはエンジン不調・・・

しまらない話



RB2のオデッセイ

リヤアッパーアームのナックル側のボルトですがナゼか1週ほどゆるんだところでナックルブッシュのカラーと錆びついて締りも緩みもしません

DSC_1620_R.jpg

12ミリのボルトなので中心から3ミリずらして6.5ミリのきりでもんでみた

そんなに簡単には行きませんね

7.5、8.5と拡げたところで錆びた汁が出てきたので冷却スプレーでボルトを収縮させて何とか緩みました

おかげで筋肉痛です


DSC_1622_R.jpg

ロードスターのエンジンです

DSC_1612_R.jpg

ストレーナーとオイルポンプのフランジですがストレーナーのフランジが歪んでいました

もしかしたらエアを吸っていたかも

このエンジンのピストンはオイルリングの溝にオイル戻し穴がありません

そのせいでスラッジがたまりオイルリングのこう着が起こりやすいのかも

今夜はマイナスでした

どうりで寒いわけだ

ツインエア

DSC_1593_R.jpg

エンジンカバーというかエアクリーナーケースが外れないのでよく見たらケース下側のフォームがコイルなどに貼り付いていたためでした

DSC_1595_R.jpg

DSC_1602_R.jpg

最近フェルトを追加したタイプをよく見ますがどんな利点があるのでしょうか

DSC_1600_R.jpg

オイルエレメントです

DSC_1599_R.jpg

スロットルは無いのかと思いましたが有りました

DSC_1598_R.jpg

キャリパーブラケットがEトルクス

ソケットのほうがよさそうです


へ~

調子のよいマークX

DSC_1572_R.jpg

筒内噴射のようです

DSC_1576_R.jpg

プラグの点検はインマニ外してのようです

距離も少ないのでこれで調子のいい時の数字を見ておきましょう

DSC_1580_R.jpg

インジェクターに反応するのかあててみました

反応します

エンジン回転のちょうど2倍なので2回噴射しているのか???

たんに2回分ノイズを拾っているのか???

DSC_1581_R.jpg

検査証票を貼り付けるところはこんな感じ

フロントサスは

DSC_1573_R.jpg

ちなみにレジェンドは

DSC_1574_R.jpg

レジェンドのカーボン・プロペラシャフト(高い)

DSC_1575_R.jpg



プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR