エンジン不調

ちょくちょくチェックランプが点灯し不調になります

お客様はオーテルのコードリーダーをお持ちでそのたびリセットしています

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以前、輸入代理店でスロットルボディーを交換し帰る途中で同じ症状が出たので伝えたら修理代は結構と言われたそうです

なのでそれ以外を疑ってみます

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バンク2のセカンダリーにも異状ありです

スロットルのカプラーを揺らすと不調になります

カプラから端子を抜いてスロットルボディーの端子に挿してみたらユルユルです

構造上あまり締められません

とりあえずコードも入らず好調です

車全体があの端子かと思うと恐ろしいです

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バネが強すぎなのと受けが弱すぎ

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日本の車でもたまにありますが

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いろいろと細部に再発防止を盛り込み直しました

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残るはエンジン不調・・・

しまらない話



RB2のオデッセイ

リヤアッパーアームのナックル側のボルトですがナゼか1週ほどゆるんだところでナックルブッシュのカラーと錆びついて締りも緩みもしません

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12ミリのボルトなので中心から3ミリずらして6.5ミリのきりでもんでみた

そんなに簡単には行きませんね

7.5、8.5と拡げたところで錆びた汁が出てきたので冷却スプレーでボルトを収縮させて何とか緩みました

おかげで筋肉痛です


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ロードスターのエンジンです

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ストレーナーとオイルポンプのフランジですがストレーナーのフランジが歪んでいました

もしかしたらエアを吸っていたかも

このエンジンのピストンはオイルリングの溝にオイル戻し穴がありません

そのせいでスラッジがたまりオイルリングのこう着が起こりやすいのかも

今夜はマイナスでした

どうりで寒いわけだ

ツインエア

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エンジンカバーというかエアクリーナーケースが外れないのでよく見たらケース下側のフォームがコイルなどに貼り付いていたためでした

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最近フェルトを追加したタイプをよく見ますがどんな利点があるのでしょうか

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オイルエレメントです

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スロットルは無いのかと思いましたが有りました

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キャリパーブラケットがEトルクス

ソケットのほうがよさそうです


へ~

調子のよいマークX

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筒内噴射のようです

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プラグの点検はインマニ外してのようです

距離も少ないのでこれで調子のいい時の数字を見ておきましょう

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インジェクターに反応するのかあててみました

反応します

エンジン回転のちょうど2倍なので2回噴射しているのか???

たんに2回分ノイズを拾っているのか???

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検査証票を貼り付けるところはこんな感じ

フロントサスは

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ちなみにレジェンドは

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レジェンドのカーボン・プロペラシャフト(高い)

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