アクセラ、チェックランプ点灯

DSC_1315.jpg

DSC_1316.jpg

DSC_1317.jpg

7805キロ前に一度DTCをクリアーしているようです

DSC_1318.jpg

DSC_1321.jpg

信号線の端子は金メッキしてあるので判ります

手前がヒーターの端子

断線しているようです

DSC_1322.jpg

診断機にはボルテージLo、と出ていました

ちょっと考えてみます

続きを読む


融雪剤被害者の会のような・・・



ホンダのZですが坂道を快調に走っていたら突然パワーが無くなってしまったそうです

雪道に強いので愛用者が多いです

DSC_1302.jpg

ウエストゲートアクチュエータのロッドが錆びて折れてちぎれてしまいウエストゲートが開きっぱなしです

他が正常なのを確認するためにステンワイヤで閉まり側に固定し走ってみます

ターボ以外は大丈夫でした

少し前に継続検査をしているそうですが遮熱板が半分付いていません

そのあたりも含めてお見積もり

融雪剤と熱の影響で一筋縄ではゆきません

DSC_1303.jpg

とか

DSC_1304.jpg

のように歪が多くこのままでは排気漏れしそうなので修正しました

DSC_1306.jpg

これではまた錆びてしまうので廃棄する遮熱板をカットして作りました

バモスでは使うけどZでは使わないメネジを使って良く固着する部分をカバーしてみました

DSC_1305.jpg

試作品につきお代は頂いておりません

続きを読む

エレメント



17万キロですが高速が多かったので前回の交換から年月は経っています

これも融雪剤のせいでしょうか

残量が有って勿体ないなんて言ってられませんね

IMG_5445_R.jpg

今日は割とピントがシャープな気がします

IMG_5444_R.jpg

最近多いパッドの固着

そもそもブレーキあたりからキーキーいうので点検の時期より早いけど点検してほしいと仰るお客様

ひどくなる前で良かったです

以前メンテされた方はスライドピンのブーツに無頓着らしい

エーゾーさんにみつかったらたぶん百叩きの刑です

いや、それ以上かも・・・

IMG_5443_R.jpg

フロントなんかパッド交換時に挟んで切ってしまったみたい

これは石を抱かされちゃいそうです

ピストンに錆びも出始めていたのでインナーキットと一緒に交換してすっきり

IMG_5441_R.jpg

タイロッドとロアボールジョイントのブーツも交換

IMG_5439_R.jpg

エアクリーナーも

IMG_5448_R.jpg

4こある飛び出た樹脂が欠けているのはガタが出始めていることが多いです

ボルトが錆びて弛みづらいのは樹脂のアウターを外してでてくるボールの2面をグラインダーで削って固定してナットをグリグリ外します

リヤの左が欠品でした

間に合った右用のパッケージ見たらアメリカ製でした

DSC_1296.jpg

E36のステアリングボスです

オフセットしているんですね!

初めて見ました

私の体格だとオフセットしてなくていいのにな~

DSC_1297.jpg



セレーションの細かさにびっくり

元に位置にキッチリつけて試乗したら左に傾いていました

残念

以前、C.K.様に送っていただいた配線図見て取り敢えず左フロントのカプラーを点検し修正したところパッドの残量警告が消えました

ありがとうございました

フィードバック学習



初期型FitのHMMF(ホンダ・マルチマチックトランスミッション・フルード)交換した時などにおこなう学習です

DSC_1283.jpg

正しく終了しましたとさ

DSC_1282.jpg

すでに終了してます、もう一度しますか?

私のアップデートしていないDS708にはこの学習の項目がでてきますがアップデートしてもあるのでしょうか?

と申しますのは以前はHDS(ホンダの診断システム)のメニューにあったような気がするという人がいますが現在は有りません

SCSを短絡して行うか、実走して行うかの2種類の方法が修理書に出ています

SCSの短絡はデータリンクカプラに市販のターミナルボックスを接続し4と9を短絡させてとあります

HDSでSCSを短絡させると上手くそのモードになりません(Dランプが点滅するはずだけどしない・・・)

また実走では『平坦な道で60キロ以上から5秒間アクセルOFF』だそうですがこれがなかなか条件が合いません

ですのでDS708のこの機能は大変貴重です

このあたりももう少し研究する必要がありそうです

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR