ステップワゴン後ポルシェ

20140626_115836_R.jpg

15万キロ超えました

オジサンにはやっと聞こえる高周波はここでした

ラジペンでホースをつまむと高周波ノイズは消えます

交換するのが良いのですが時間の都合でエンジンコンディショナーで溶かしてキャブクリーナーで流してみたら取り敢えず大丈夫そうです

20140627_150007.jpg

もう少し新しいですがやはり15万キロ

イージークローザーが引き込んだままです

DSC_0884.jpg

モーターに直電かけてクローザーを戻してドアは開きましたが絡んだワイヤーが引っ掛かって10センチしかスライドしません

自動ドアを復活させるには6万以上かかりますのでたぶん手動ドアになる予定です

DSC_0885.jpg

バンプラバーが半分無くなってしまいました993

18年経っていますが走行は3万チョイ

虫に喰われたのか?!

DSC_0886.jpg


純正部品を取り寄せたら2センチ長い

1Gで2センチくらいしかバンプタッチまでありませんがまあ乗ってみましょう

右はサクッと交換できましたが左はブレーキパイプを抜く切り欠きがありません

DSC_0887.jpg


右は一度交換した時に切ってあった模様

これが正常だと思います

DSC_0888.jpg



スプリングもショックアブソーバーもわりと柔らかいのでコンプレッサーかけてバンプラバーだけそっと交換

金曜の夜はそわそわした車が多く危険なので少しだけ乗ってみましたが交換前よりいい感じです

しっとりした感じでバタバタしません

リヤが心配になってきました




Jeep



ブレーキは極力遊び少なめがお好みですのでじっくり調整

DSC_0879.jpg

リヤのエキセントリックカム

上に向いていたり下に向いていたり

上向きで揃えました

DSC_0878.jpg

ステアリングリンケージのジョイントブーツが破れていました

リンケージそっくりでないと出ないそうなので汎用のブーツで交換

部品屋さんにピッタリのが無く若干不本意なので補修しましたが寸法を見ておいたので次回までに用意します

DSC_0872.jpg

シビックを借りてビーナスラインを走ってきました

DSC_0873.jpg

昔流行ったPFCのパッドです

いい感じでカーボン被膜が形成されています

タッチ、コントロール性、耐フェード性などナカナカだと思います



ボルボです

ピンの動きが悪かったのか外側が摩耗しています

ローターも摩耗している感じです

たいてい限度値が刻印されているので確認します

DSC_0866.jpg

DSC_0865.jpg

触診ではちょっと足りないかなと思いましたが11ミリ弱ありました

なので今回はパッド交換とピン回りの給油等で

こんなメッセージも出ています

DSC_0857.jpg

DSC_0858.jpg

出張が多く時々乗る時にリモコンが利かなかったりするそうです

バッテリーが弱くなっちゃうのでしょうか

DSC_0859.jpg

DSC_0860.jpg

これでいいのかと思いつつ無事リセット

バッテリーを充電して様子を見ます

DSC_0861.jpg

DSC_0862.jpg

センサーの電圧と値が見えるので解りやすいです

マキシシスも気になります

インスパイア1996



半年前くらいからいろんな警告灯が点灯するようになったそうです

最近、炎天下での再始動時、セルを長く回さないとかからないそうです

DSC_0808.jpg

この時代の3ピンのデータリンクカプラに接続できるのでDS708はありがたいです(AT、ABS等は限定モードでライブデータは見れませんが)

DSC_0810.jpg

PCM(ECU)のトラブルコードが65残っています

DSC_0829.jpg

ATは29

DSC_0838.jpg

ABSは31

DSC_0848.jpg

PCMのライブデータですが最初は水温がマイナスで数値が忙しく変化していました

吸気圧が少し低い気がします

大気圧が低いのは標高が高いせいです

後日お預かりで詳しく見る予定ですが取り敢えずDTCをクリアしてセンサーに5Vを供給しているショートカプラを点検、接点復活剤を塗布してお帰りいただきました

この時代のECUはコンデンサーが弱いので最初のDTC、『内部故障』の可能性が高い気がします

ここまで乗ったらとことん乗りたいんだそうです





ジムニー、ブレーキなど

DSC_0804.jpg

部分的に摩耗してしまって勿体ないったらありゃしない

DSC_0802.jpg

融雪剤の被害者です

DSC_0798.jpg

外形方向にも錆びで膨らみキャリパーを攻撃し始めています

DSC_0797.jpg

DSC_0800.jpg

ホースを2本交換

DSC_0801.jpg


融雪剤にはほんとに参っています




ジムニー、キングピン



水分が侵入しキングピンベアリングが摩耗、ドライブシャフトが暴れる、シールが傷む、デフオイルが漏れる

こんな順序でしょうか

DSC_0796.jpg

続きを読む

リング溝の隅をツツク

DSC_0781.jpg

溝でこう着してしまい仕事放棄のピストンリング

DSC_0782.jpg

オイル戻り穴も詰まっています

DSC_0785.jpg

昔読んだ4AGの修理書に不要になったリングを折ってリング溝を掃除しろとあったのでそうしていますが、そのままでは使えないのでグラインダーで削りオイルストーンで仕上げて、ピストンにやさしく効率よく掃除できる工具を作ります

DSC_0783.jpg

95000キロ走行していますがピストン、シリンダー共に基準値の範囲内です

組み付け時は初期の潤滑不良を抑えるために300Vの15W50を塗布しています

いい匂いがするので楽しく組めます

充分にエア抜きをしてDS708で水温、IACコマンド、噴射時間などを確認しながら試運転

オイルあがりしているエンジンの匂いもしなくなりました


先日健康診断で特に問題のなかったエアトレックですがチェックランプ点灯とアイドル不安定で再入庫

以前から時々アクセルについてこない時があったそうです

不良コードはエアフロ

カプラを揺らすと数字が変化します

16万キロ超えているのでちょっとお高いエアフロを交換しスロットルボディーを洗浄、アイドルを調整して試運転

この年代はアジャストスクリューが付いています

車両のカプラに一応接点復活剤も塗っておきました

冬にエンジンスターターでかけておいたらエンストしていたことがあったそうですがこのあたりに原因がありそうです

DSC_0777.jpg


ISCのステップ数が減少しました

車が新しいうちに正常値を記録しておくと良いですね








プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR