マニュアルミッションのO/H

走行30万キロ!!
クラッチを繋いでいるときだけエンジン回転に比例して異音がするのでメインシャフトのベアリングかなと思います

src="http://blog-imgs-55.fc2.com/s/i/g/sigotonikkidenaoki/13910116260.png" />div>

メインシャフトのアンギュラーベアリングでした



力の掛かるのと逆に押すとボールが飛び出しますが正常です

分解時バラけることがありますが洗って押し込めば大丈夫

今回は交換です



ニードルの外径を測定してみましたが新品と5/1000ミリ変わらずでした

材質、精度ともにすばらしい

負担も少なくできているのでしょう





メイン、カウンター、3本のシフトフォークシャフトの計5本を一緒に入れるのがちょっと大変ですが無事終了

ベアリングに異常が有ったせいか5速のシンクロハブが異常磨耗していたので追加で交換しました

DC5パッド交換



前回入庫時にパッドが残り少ないのをお知らせして有りましたがご予算の都合でそのままで気にしながら乗るとおっしゃっていましたがキーキーいいだしたので覚悟を決めておいでになりました



素晴らしい管理能力



イタリア製です



取説と良さげなグリスが付いてきます

サムサニモマケズ

13894460950.png

寒いはず

エアコンのインスペクションに使用する温度計がマイナス5度を指しています

13894461130.png

交差点などをゆっくり曲がると『コクン』というような音

リフトアップして足回りを揺すってみたりしますが絞り込めず

接地させた状態でタイヤを揺すってみるとリヤ・アッパーアームのボールジョイントにガタがありました

13894460650.png

リヤナックルはアルミ製なので叩いてはいけません

このリムーバーはなかなかの優れものです

支点の高さが無段階に変えられます


CP3.jpg

インスパイアは燃料計が満タンでもゲージが上がらず残量警告が点滅しています

昔学校で習った方法ではゲージはだませませんでした

閾値の上と下は故障と判断し点滅の模様

センディングユニットの抵抗値は無限大なのでほぼ間違いないのですがラインが正常なのを証明したいところ

CP3-5.jpg

修理書の抵抗値を参考に近いものを探してみると良いのがありました

CP3-3.jpg

こんな時シミュレータが有れば早いですね

CP3-4.jpg

センディングユニット不良を確信いたしました

ショートパーツがあるのでわりとお手頃なお見積もりができましたが『考えてみる』だそうです・・・

商売は難しいですね




明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願いします

今朝の冷え込みはこの冬一番でした

我が家でマイナス10℃!

野辺山ではマイナス20℃!!だそうです

あまりに寒いせいかバッテリーのトラブルが多いです

ブースターつないでも掛からなかったりケーブル外したら止まってしまったり…

スタンドで見てもらったら車屋さんで電装関係をよく見て貰ってと言われたそうです

ありがとうございます





フリードのパワーウインド

ワイヤーは正常

モーターが空回りな感じ



モーターの作動音はしています

分解してみたら中は錆びだらけ

シャフトのスナップリング溝が錆びてスプラインが痩せてしまい空回りしていました

ショーとパーツがないのでやむ無くそっくり交換

モーターのクオリティー低し

風邪をひかないように頑張りましょう
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ