RX7とスズキの日



半年前の車検の時に『1年は持たないと思うよ~』と私が言ったそうですが穴があいたそうです・・・

FCマフラー2

交換するタイコ側にボルトが溶接してあるので力任せに折りました

FC.jpg

フランジに古いガスケットが一体化しています

グラインダーで削り取り耐熱塗料で塗装してから組みつけてみました

今回は左のタイコを交換しましたが耐熱の黒で左右同じように塗装しました


JB231.jpg

JB23のジムニーはジャッキ収納スペースが錆びやすいです

10年くらい前に斗缶を切ってリベット留めしシーリングしてみましたがまだ大丈夫です

24コンビ

オイルクーラーを固定している24ミリのボルトを締めるにはコンビネーションレンチ以外にアクセスできない気がします

ワゴンR

ワゴンRのエンジン不調

DS708繋いでみましたが対応してません

入れ替えで探ります

イリジウムのプラグもこのタイプは5万キロで交換がおススメです

ブラインドプラグ

探し物していたらミニのブラインドプラグが3個出てきました

どなたかご入り用でしたらお申し出ください

温風が出ない

993サイド

何とも言えない造形美です

久しぶりに乗ったら温風が出ないそうです

そもそも操作パネルの使い方をオーナーも私も良く知らなかったのでそこから勉強しました

993ヒーター4

いろんなモードで作動させてみるとそれぞれちゃんと動いているようです

作動はゆっくりめのようです

993ヒーター2

993ヒーター3

ヒートエクスチェンジャーからの熱風はエンジンルームのブロアーで圧送され左右のサイドシルから運転席、助手席の足もとのバルブを通ってヒーターユニットに導かれます

現在は左右ほぼ同時に作動していますがどちらかが作動が悪かった可能性もありますね

それと同じ24度でも20度からセットしたのと30度から24度にセットしたのではバルブの開度が変わります

なのでその辺も頭に入れて使ってみてもらうことにしました

いろいろ試しているうちにセンターアウトレットからスポンジが噴き出してきました

意外とお安いので手配していただいたら本国手配だそうです

1週間で入荷の予定だそうです

993ブロアー1

小さめのファンが左右にありここにフィルターも装着されています

993ブロアー2

モーターは中身が見えるタイプです

ずいぶん昔ですが450SLCのモーターにカラマツの葉が侵入し火災になったことがありました

フィルターがあるので少し安心ですがヒートエクスチェンジャーからの熱風はかなり熱いので注意が必要かもしれません

993live4.jpg

993live1.jpg

993live2.jpg

993live3.jpg

ひとっ走りしたあとデータを見るとこんな感じでした


サンマ


大根をたっぷりおろして頂きました

あと3カ月のフリーランダー

ローバー1

セルは回るけどエンジンがかからないと電話いただいたので行ってみるとセルは回っていませんでした

ブースターでかかりました

しかし死んでるシリンダーがあります

ローバー2

3番がミスファイアでしょうか

ローバー3

こちらだと4番ぽい

以前も4番のコイルを1度、プラグを1度交換しています

ローバー4

リヤバンクのタイベル側なので2番のエキマニ

ローバー5

となりの4番

この車のリヤバンクのプラグは非常に交換しづらいです

植草教授(元か?)直伝の手鏡を使っての作業

だいぶ慣れましたが・・・

あり合わせの中古プラグで復活

この型のエンジンはシリンダーに巣がいってるのが多いそうです

この車も外に漏れた痕が無いですが冷却水が減ります

なぜか無くなってしまうほどは減りません

不思議です

オーナーに電話すると『あと3カ月もてばいい』そうですのでバッテリーを充電してお返しです




続きを読む

長いベルト、短いベルト

インプ5

SSTを工具屋さんが間違えて届かないというアクシデントを乗り越えて完成

ちょっと大げさでした

fit1.jpg

GD1のフィット、ドライブベルトとアイドラー交換

新しいベルトは新車時のよりずいぶん短い

固有振動によりDレンジでA/C入れて信号待ちなどのアイドリングで発生するノイズ対策か?

王様ハルピン


諏訪インター方面にお越しの際はぜひハルピンラーメンを!

NSXとインプレッサ

NA1モジュレータ

平成2年車ですが日なたで見ると見ると目がチカチカするような鮮やかな赤の塗装

お金かかっています

後期型のABSモジュレーターにコンバートするキットも出ているようですが普通に乗るには問題ないと思います

ハイスピードでパニックの時やサーキット走るには後期型が良いかもしれませんね

ソレノイドに直電とポンプを強制駆動させてフルード交換します

NA1アワ

最初はプレモルもビックリの細かい泡です

時々作動させたほうが泡がたまりにくいはず

インプカムシール1

右バンクからオイル漏れするとエキゾーストに垂れてくさいし煙が出るし

でも意外とベルトに付着しないもんですね~

インプカムシール2

ワコーずの漏れ止めでしばらく良かったのですが無理だったか

交換するともう一回車検とるとか言い出すかもしれませんね

ジコボウ10012

ジコボウ10011

信州諏訪地方ではジコボウと呼ばれ親しまれています

茄子、馬肉、ねぎと煮たりみそ汁に入れるのがポピュラーです
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR