プレオ

プレオ1

ODB端子が無いのかなと思い調べたら緑のオスメス、黒のオスメスで読み出せるもよう

この辺かなと潜ったらODB端子もありました

プレオ2

プレオ3

プレオ4

プレオ5

O2センサーにM8×2本で留まっているカバーが・・・

排気熱で温めたら弛みました

M6にしなかったのが大正解

クローザー

ラグレイトのスライドドアが閉まらなくなったので交換した部品

クローザー1


仕組みを見る

クローザー2

ハーフラッチとフルラッチの二つのマイクロスイッチ

最初は抵抗値が4オームくらいだったのが何度も動かしているうちに写真の値に変化

モーターも最初は重かったのが正転、逆転させているうちにスムーズに

モーターが止まっている時の抵抗値は参考程度だが動かない時は6オーム程度だった

右のスライドドアはほとんど使用していなかったのをたまたま開いたら閉まらなくなったとのこと

クローザー3

あまり考えたことがなかったがいまさらですが仕組みが分かって良かった

最近の車のはDS708等でライブデータが見れるはず

次回はそれを見てみようと思います

ボートトレーラーとタマゴダケ

ボートトレーラー1

少し古めのジェットが乗っているトレーラー

スリングを2本使って降ろしました

ベアリングのチェックとグリスアップ

色の抜けた反射板を新調

ボートトレーラー2

この配線はちょっといけません

Uボルトの外に出しコルゲートチューブで保護しそれをやんわり固定します

毎回水につかるのでそのあたりも考慮しました

満月20130919

良い月でした

タマゴダケ2

おとといこんなキノコが採れました

タマゴダケ

タマゴダケ3

こんなに採れるのは珍しいことです

タマゴダケパスタ

パスタとコンソメスープを作りました

そういえば広い空き地にリサイクルなのかいろいろ集めているところにジェットが3艇置かれていました

きっと高かっただろうにもったいない気もしますが修理に相当な金額がかかるのでしょうね

月見は純米酒でいたしました

往年の名車

DC2アライメント

原始的だけど解りやすいトーゲージ

キャンバ、キャスターなどに問題がなくトー調整のみでいける車はこれで十分だと思います

リヤのトーが調整できないと使用する意味は少ないですね

ヘッドライトコート

ヘッドライトを磨いてコーティングいたしました

ワイパーアームが錆びていたのでブラストかけて半艶消しで塗装

24万キロオーバーですが定期的なメンテで快調です

チャンピオンシップホワイトは耐候性に難ありで残念


トレーラー

この後こちらの大型はスッとコンビニに入ってゆかれました

田舎の街道沿いにあるコンビニは大型駐車可でないと生き残れないようです

エンジンスターターが壊れた

エンスタ2

ピラーのすぐ脇にあるのがアンテナ

一番手前の半透明のドームの中にダイオードがあるのですが走行中に見たこともない点滅が・・・

双方向通信なのでエンジンがかかったり、ロックできたりアンロックできたりするとピロリ!というのだけれどいわないでブッブー

冬、暖かい地方とか環境問題に造詣の深い方は取り付けないかもしれませんが信州の冬は朝晩非常に冷え込みフロントガラスに霜が付いてしまって走りだせないのです

なので必需品

メーカーに送りましたら基盤のアンテナ線との接続部分が腐食しており交換が必要とのこと

水がつたったた可能性があるのでアンテナのハーネスも交換してくださいだそうです

アンテナは室内なんですが、エアコンで結露か!?

しかしなぜか基盤交換は無料でしてくださってハーネスが¥2000!

エンスタ1

ハーネスの取り回しを変えてまとめている時リレーがカチカチいうので良く見ると空色のハーネスのギボシカバーが片側ありません

金属部分に接触してリレーが作動していました

危ない所でした

ATの設定をして完了

エンスタ3

始動条件がそろうとユニットの中で空色のハーネスが車種別ハーネスのリレーのコイルをグランドに接続しセルが回る仕組みらしい

いや~、ほんとに危なかった

今までなんとなく取り付けていましたがおかげで少しですが理解できて良かったです

S2000つづき

先日写真を1枚載せ忘れました

s2000ノーマル

9キロほどあります

クラッチの摺動部の潤滑は長期間持つように気を使います

ビルシュタインのキットが付いていますが方向性を間違えてセットしてしまっているので元に戻したり工夫したりで良いところを探します

いい感じになりました

これは安全にもつながるので大切なことだと思います

プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR