錆に負けた



バモスのターボなし、後輪駆動なのでアクティーも一緒です

車体下部にある冷却水のパイプが錆びて穴があきそうです

写真はありませんがサーモハウジングのホースの出口もアルミが腐食して冷却水が漏れています

部品は対策になっていて後ろ半分が紡錆コーティングされています

DSC_0191_R.jpg

融雪剤は恐ろしいです



新車に付属している取り説には融雪剤の中を走ったあとは水道で十分に洗い流してくださいとか書いてあります

凍結しちゃうから融雪剤撒くのにね

なんだか納得いかない感じです


追伸

管理画面に小さい窓で楽天の広告出ますがセクシー下着の宣伝が出るのは俺だけでしょうか?

ハブベアリング

DSC_0184_R.jpg

GD2のフィット

走るとキ~キ~音がするそうなので見に行きました

パッドが摩耗しています

乗ってみてよとおっしゃるので乗ってみたら右前のベアリングがゴーゴーいってます

ブレーキも左右のインジケーターが当たり始めていてスラロームするとキ~キ~ゴ~ゴ~

パッドとベアリング交換

ABS・VSAのセンサーがスンナリ外れて仕事は半分終わったようなものですが

センサーも少しこすれていますがセーフランクル1_R

前にみたとき少しガタがあったのですが今回は見逃せない感じなので分解

守谷の親分が作ったSST、あったらいいなって思いました

スズキのは買いました

ロックワッシャーは効いていましたがアジャストナットはユルユル

臭いと色が大丈夫だったので古いグリスを割りばしで掻きだして新しいグリスを割りばしで挿入

応急修理です

次回部品を用意してやり直す予定です

冷しゃぶ2_R

自作の冷しゃぶサラダでタンパク質とビタミン補給しました

明日も暑くなりそうです

せめて風が吹いてくれるといいですね

富士スピードウェイ

約10年ぶりに富士でレース観戦いたしました

先輩がチケット買ったけど行けなくなっちゃったから行っておいでよと下さいました

2枚くださったのですが1枚¥5500もするのですね!

なのに駐車料金¥1500頂きますだって

電車やバスで来る人のことを考えると公平なのかな

でもかなり歩くし・・・仕方ないか

で、最初はこちら

P7142571_R.jpg

BRZのレース

ナンバー付いています

凄く静かなので出店など覗いていたらスタートしたのに気がつきませんでした

ストレートではリミッターが当たっているそうです

なのでトップスピードは180キロ

腕の差がもろに出るんですね


P7142597_R.jpg

メインのスーパーフォーミュラ

来年からエンジンが小さくなるとか

1コナーで接触があり2台がリタイヤ 気の毒

コースマーシャルの手際がイマイチに見えたのは私だけでしょうか

P7142637_R.jpg

チームメイト同士で2位争いしている間に1位にどんどん離される展開

中嶋ジュニア、ここでエネルギーを使い果たしてしまったのかこの後いいところなし

外人ドライバーが速かったですね

最後はGT・アジア(だったと思う)

R8、マクラーレン、アストンマーチン、ポルシェ、ガヤルド、フェラーリなど

P7142738_R.jpg

こちらの旦那、左リヤのタイヤがバースとしていたのに気がつかなくて再スタートしてゆきました

その破片を拾ってバーストしたのかポルシェもバーストしリヤ回りがタイヤに破壊されてリタイヤ

こちらも気の毒

やっぱり運営側に問題アリかな

セーフティーカーが入ったってコースの破片なんか片つけられないじゃないの

P7142751_R.jpg

ウェイトではなくピットストップの時間でハンデを決めてあるもよう

もっといろんな所で観戦したかったのですが暑くて移動したくなかったので1コーナー付近でずっと見ていました

又機会があれば行ってみたいですがちょっと高い気がするのは俺だけでしょうか

D4ランプ点滅



なつかしいお車です

bb8-2_R.jpg

この頃のは3ピンと2ピンです

IGをONにして2ピンをショートさせるとメーター内の警告灯の点滅回数で故障コードをお知らせ

3ピンには診断機

bb8-5_R.jpg

助手席足元にあるボードの裏側にPGM-FI(プログラムドフューエルインジェクション)のECUとATのECUがあります

bb8-4_R.jpg

ミッションの外側にソレノイドバルブが4つありアクティブテストで作動させてみることができます

bb8-6_R.jpg

真ん中のチップが異常に発熱したのか焦げているようにも見えます・・・

これは少し時間がかかりそうです

夏バテ予防

特大_R

六方というラーメン屋さんでスタミナ付けてきました

写真は友人が完食した特大ブタ増し+野菜増し+ニンニク増し+背油増しです

メンは400グラムだそうです

中@全部普通_R

私はこちらの中(ちゅう)すべて標準をいただきました

このくらいだとスープを飲む余裕があります

シコシコの太麺で噛みごたえがあり旨いです


今日少し時間があったのでビーナスラインに行ってみました

ビーナス_R

こんな感じです

滑走路_R

西に北アルプス

富士山1_R

八ヶ岳の裾の先に富士山が見えます

なんといっても涼しくて空気がうまいです


写真はありませんが本日はマウンテンバイクのメンテナンスとテストライドをいたしました

J55 S2000 除雪機



昨年ホイールシリンダーのメンテナンスをさせていただいた先輩のJeepです

当然フルードは交換いたしましたが1年でフルートが変色しています

今回は交換しなくても良いのではと思ったのですが交換させていただきました

最近の車はリザーブタンクのキャップにフルードが大気に触れない工夫がされていますがこの頃のは構造上大気に触れてしまいます

J55-1_R.jpg

まさにフェンダーカバーです

J55-3_R.jpg

摺動面に適量グリスを塗布

J55-4_R.jpg

このカバーなら部品が生産終了しても作れそうな気がします


キャリパー_R


S2000のフロントキャリパー

10万キロを超えしかも融雪剤の撒かれた道を走った車は早めのオーバーホールが良いと思います

リヤはサイドブレーキの機構にも錆が回っていたので交換

フロントはピストンとシールキットを交換

eizouさんを見習ってサンドブラストで処理してみました

キャリパーアフター_R


スノーラシール_R

フライホイールの裏側にあるクランクシャフトのオイルシールを交換

冬に間に合って良かったです
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR