スズキの日

IMG_4827_R.jpg

ヒーターホースを交換しようと思ったのはここを見たからなのですが・・・

IMG_4828_R.jpg

手で破れました

IMG_4826_R.jpg

サーモケースのガスケットからも漏れ始めていますのでガスケットを交換

サーモキャップとスズキではいうそうですが壊さないように慎重に外しました

さらにその下のスペーサーというのがさらに固着しています

さらに慎重に外しました

スタッドボルトも若干伸びています

オイルストーンで面を出してうすーく1216を摺り込むように塗って、スタッドも錆を落とし紡錆処理をして組み付けます

じっくり一晩寝かせてLLCを注入し暖機

漏れていませんが他の弱いところが漏れることがあるので油断はできません

もろもろ手を入れて運転席のバイザーが到着すれば完成の運びです


キャリーのトラック

ブロアーをMaxにした時だけエアコンスイッチのグリーンのランプが消えてぬるくなるそうです

コンプレッサーが入らなくなっている模様

配線図を近所のアリーナさんから頂いて想像を膨らませます

フムフムと解ったふりをしつつ(いまいち腑に落ちない)分解してみました

IMG_4833_R.jpg

IMG_4834_R.jpg

ジュースでもこぼしたのでしょうか、緑青がでています

きれいにして、ノンシリコンのグリースを塗布し組み立て

ブロアースイッチのすべてのポジションでコンプレッサーが作動します

IMG_4839_R.jpg


ひとつのスプリングに節度を持たせる球と接点を押さえる二つの役目を持たせています

合理的です(折れると二つの機能が無くなりますが・・・)

私知らずにヒーターコントロールごと外しましたが良く見たらラジオを外しスイッチ下のタッピングビスを抜いてスイッチ左の爪を外せば抜けてくることが判明

ナビとか配線が盛りだくさんならヒーターコントロールケーブルを外してのほうが合理的

IMG_4836_R.jpg









ツーリーディング

DSC_0096_R.jpg

何年か前に整備させていただいたSJ10です

しばらくガレージで眠っていたそうですが一発始動だったそうです

仮ナンバーでお持ちいただきました

途中で回転が下がらなくなったそうです

DSC_0095_R.jpg

ここが汚れていただけでした

冬眠中にラジエターを出張修理で修理してあったのですがホース類が怪しいので全部交換

欠品もなく揃いました

価格もほとんどあがっていないようです

IMG_4825_R.jpg

テールパイプの錆を落としてから塗装します

IMG_4824_R.jpg

かなりの剛毛です

昨年、大阪の大谷商店さんで購入しました

IMG_4820_R.jpg

前回交換していますので点検と調整、給油で

シリンダーの内径が大きいのでクリアランスが少し大きくなるとペダルストロークが増えてフィーリングが悪くなりやすいです

この時代は定期点検が半年毎でした

IMG_4821_R.jpg

こちらも同じように

IMG_4823_R.jpg

残念ながら1か所だけドラム内部の錆がすすんでいました

最後に乗られたときに温度が上がらず水分が残っていたのでしょうか

心配だったタイロッド回りのブーツは前回汎用品で交換済み

グリスとの相性も良いようで融けたりしていませんでした

CO、HCも問題なし

ブレーキフルードを交換し、ブレーキシューのクリアランスをもう一度調整して完成です

クロモリフライホイールなど

クラッチオーバーホールに合わせてマウントブッシュなども交換

IMG_4808_R.jpg

DC5のタイプRはもともとかなりの軽量フライホイール

IMG_4811_R.jpg

ギクシャクしないようにクラッチのダンパーはストロークを長くとっています

IMG_4814_R.jpg

戸田レーシングさんの軽量クロモリフライホイールをチョイスされました

IMG_4815_R.jpg

ウェイトはそんなに変わらないですが外週が軽い感じがします

IMG_4809_R.jpg

若干ガタつきますがたいていの車にフィットするので重宝します

IMG_4816_R.jpg

裏側はこんな感じ

右は純正の鋳鉄製ですがなかなか工夫されています

下請けの鋳物やさんは苦労したことでしょう

カバーとディスクは無限を

レリーズベアリングも強化品がセットです

試運転してみましたが踏力が結構いります

マウントも強化品に交換したので微振動がペダルに若干伝わりますがステアリングやシートには違和感ありません

サスペンションのセッティングを煮詰めて行けば軽量フライホイールと強化マウントとの組み合わせでアクセルで挙動をコントロールする楽しさが味わえそうです

逆にあまり上手でない人やそういう目的で装着したのでない人は助手席の彼女が気持ち悪くなるだけなのでノーマルで十分な気がします

昔、ダートラ車両のミッションを降ろして見たら薄いフライホイールが回転しながら波打ったらしくエンジンのブロックに削られた跡がありました


IMG_4817_R.jpg

GE系のフィットのヘッドライトレベリングモーターです

水が侵入して錆びちゃっています

IMG_4818_R.jpg

Oリングが切れています

バレオ製です

多分板金の後か車検時にグルグルまわされて切れたのではないかと思います

端子が3本です

IG(+)とGND、もう1本には運転席のダイアルで変化する電圧がかかっておりモーターハウジング内の駆動回路がその電圧に応じて回転する構造です

決まった回数だけ回すようです

そうでないとアジャスターが渋くなったりすると高さ揃わないですもんね

ナゼ水が・・・

レッカーサービスで搬入されたFit

アクセル全開で500回転くらいでやっとかかっています

先日修理した耕運機と同じような症状

ガソリンに水分が混入している感じです

GD1のFit(FF)の場合センターコンソールをカパッと外すとサイドブレーキレバーの前側にリッドがあります

覗いてみるとタンクの底にガソリンと分離している液体があります

ポンプで吸い取って新しいガソリンと水抜き剤を少々入れてみました

アイドリングするようにはなりましたが走行してみると1500~1800回転でミスファイアします

もう一度ユニットを外して見ると再び水らしい物体が・・・

車体を左右に揺らして見るとどこからともなく水らしいものが出てきて底のほうにたまっている物体が増えてゆきます

タンクが運転席の下にあり給油口から離れているためガス抜きパイプとバルブが少し複雑なので底にたまっているのだと思います

タンクを外すのは簡単なので外して乾燥させます


IMG_4776_R.jpg

少し残っていますのでマル1日放置

IMG_4777_R.jpg

当然フィルターも満水です

振ってみるとこんな感じです

IMG_4778_R.jpg

IMG_4780_R.jpg

こんなキットで交換しますが乾燥中にポンプが錆びてはまずいので紡錆潤滑剤を少し吸わせてパワープローブなどで少しだけモーターを回してから保管します

シリコンが入ったのは接点にシロキサンが付着し接触不良を起こすのでダメなのとポンプはガソリンで冷却されているので長く回してはいけません

フューエルギャラリーも掃除して試運転

診断機のライブデータが正常値なのを確認して完成しました

タンクの機密性も異常なし

なぜガソリンに水分らしきが混入したのかは不明です

ちなみに耕運機はオーナーが調子は悪くなかったけどガソリンが古いと良くないと思いタンクのを捨てて携行缶に新しいガソリンを買ってきて入れてから調子が悪くなったそうです

携行缶に水分が残っていたかガソリンスタンドのガソリンに水分が混入していたかのどちらかです

携行缶のガソリンは最後の一滴まで入れずに少し残して捨てるほうが安全です

アメリカの兵隊さんもジープに給油する時はきっとそうしていたと思うなぁ

錆との戦い

IMG_4782_R.jpg

15万キロ走行のエアトレック

ラックエンドにガタが出始めています

タイロッドエンド、スタビリンクをそっくり交換

IMG_4784_R.jpg

緩まない、グラインダー近づけないで苦労しましたが何とか外れました

オーナーはプロスノーボーダーで冬はずっと雪か融雪剤の道を走っていますので仕方ありません

IMG_4786_R.jpg

IMG_4785_R.jpg

このてのツールが無いとサブフレームを下ろさないと不可能な気がします

IMG_4788_R.jpg

ブーツバンドのカシメにはこちらを使っています

固定するハンドルを付け替えて使えるので便利

狭いところでは40ミリ程度のM8のボルトをハンドルの代わりに使うのもアリです

IMG_4789_R.jpg

タイロッドエンドも新調

IMG_4791_R.jpg

せっかくなのでブーツのリップが当たる部分をきれいにします

写真がぼけちゃっていますが三菱純正のタイロッドエンドはリップの部分に調子のよさそうなグリスが塗られていて好感が持てます

IMG_4792_R.jpg

ミッキーではありません

折れたボルトを除去しようとしたらドリルが逃げて変な所に穴をあけてしまいました

裏がオープンだったのでナットで締めました

IMG_4794_R.jpg

キャタライザーがひどく錆びてボロボロですがカバーだけの部品が出ないので作りました

IMG_4795_R.jpg

イメージは中世の騎士の鎧です

IMG_4796_R.jpg

素材の裏表を間違えたようです

耐食性など違うのでしょうかね?

IMG_4799_R.jpg

札幌のマイスターのクオリティーには程遠いですが機能的には十分かと・・・

下側はもう少しやつれてから作ります

IMG_4802_R.jpg
フロントフェンダーのドア側にカラマツの葉と泥が片側約500グラムたまっていました

1キロの軽量化に成功いたしました

臭いらしい



信号で止まったら臭かったのでスーパーの駐車場に停めてみたらレジ袋らしきが見えたそうです

取れるだけとりましたが暫く臭いでしょうね

クラッチオーバーホールのご予約いただきました


DSC_0075_R.jpg

油さしを新調いたしました

中身はモチュール300Vの15W-50です

スライドドアのガイドローラーは樹脂で無給油ですがやっぱり渋くなります

CRCなどでも暫くはスムーズですがもちが悪いです

かといってグリスではゆきわたらないしで粘度の高いオイルにしてみました

ギヤオイルも良さそうですがにおいがキツイです

モチュールはいい匂いです

暫くこれで試してみたいと思います
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR