最近の軽自動車

『バンパーがちょっとずれちゃったんですけど・・・』

コンクリートにバンパー右下をヒットした模様

DSC_0059_R.jpg

バルクヘッドがタイヤにめり込んでいます

鉄パイプを持参し隙間をつくってと思ったのですが固くて戻りません

DSC_0058_R.jpg

ロアーが折れてます

予算が無いそうなのでスリングベルトをかけて引っ張りましたが相当カタイです

軽量化と剛性を上げるためにハイテン材などを使っているためでしょうね


DSC_0069_R.jpg

オイル交換のスマート

DSC_0070_R.jpg

肝心なセンターキャップが写っていませんがブラバスです

かっこいいです

大きいエンジン、小さいエンジン

DSC_0057_R.jpg

993turbo車検

走行約30000キロ ミッションオイルが若干滲んでいますが経過観察で

以前ショートストロークのシフトリンケージに交換しました

何とシフトリンクはテフロンのパーツで回転するプロぺらシャフトの上をスライドします

RRにプロペラシャフトを付けたのでシフトリンクのやり場に困ったのでしょうね

エンジンオイルをもチュールの300Vで交換

油量に神経を使います

DSC_0056_R.jpg

クラッチは特殊な作動油で倍力装置付きです

DSC_0051_R.jpg

ブレーキフルードをたんまり交換

DSC_0065_R.jpg

オプションと思われるステアリングのホーンボタンにラッパのマークが無いので控え目に貼り付け

DSC_0055_R.jpg

カウンタックの後輪よりは細いですが十分組みづらいです


2013-05-16-16-10-15_deco_R.jpg

こちらのほうがむしろ分解する部分が多くて大変です

高圧洗浄機

IMG_4734_R.jpg

以前、メインスイッチを修理した高圧洗浄機です

水圧があがらず調整ノブを回すと一時的に良くなるそうです

取り敢えず分解してみます

IMG_4735_R.jpg

写真では調圧用のプランジャーが飛び出していますが最初は固着してでてきませんでした

このプランジャーだけで¥5000ほどします

テフロンと思われるピストンリングとOリングの組み合わせです

IMG_4736_R.jpg

洗浄しグリスアップ

動きは良さそうです

IMG_4739_R.jpg

吸水管、高圧ホースなどを接続し試運転

IMG_4740_R.jpg

圧力も安定しました

IMG_4737_R.jpg

買った時はもっとスマートだった銅ハンマー

柄は4本目です

まだまだ使います

FIAT TWIN-AIR

フィアット500 TWIN-AIRです

900CC弱の2気筒ターボ

タイベルでエキゾーストカムとポンプを駆動しスロットルはなくインテークバルブの開弁度合いをコントロールしている模様

IMG_4741_R.jpg

IMG_4742_R.jpg

ODBの端子とパワステの感じはほぼパンダ

IMG_4743_R.jpg

ごついリンケージで助手席の前にあるマスターシリンダ-を作動させています

IMG_4744_R.jpg

右ハンドルの外車ですもんね

最初、DS708を接続したところこの車種は出てこなかったのでアップデートしたところでてきました

turbo twin-airとでてきました

アップデート前

IMG_4745_R.jpg

アップデート後
すみません 写真撮り忘れました

IMG_4758_R.jpg

パンダにあった点検時期のお知らせ(たぶん)が無いみたいです

IMG_4761_R.jpg

IMG_4762_R.jpg

IMG_4763_R.jpg

IMG_4764_R.jpg

IMG_4765_R.jpg

IMG_4766_R.jpg

IMG_4769_R.jpg

IMG_4767_R.jpg

写真はないですがフィラーゲージはキャップと一体です


IMG_4768_R.jpg

IMG_4770_R.jpg

今回もこの工具のお世話になりました

以外と元気よく走りますが、ギヤが変わる時の失速感はパンダと一緒ですね

慣れないと体が前のめりになります




IMG_4719_R.jpg

以前スロットル開度センサーの信号がコントロールユニットに来てないというフォルトコードがあり端子を清掃したパンダです

あれ以来警告が出たことはないそうですが何か残っています

IMG_4720_R.jpg

IMG_4721_R.jpg

4本のインジェクターが一時的にグランドとショートしたというような感じでしょうか

IMG_4722_R.jpg

パージバルブも

IMG_4723_R.jpg

後輪左右の車速センサーが散発的に機械的な故障のようです

凍結路面のせいかもしれません

IMG_4724_R.jpg

室内灯のスイッチの状態が散発的にハッキリしないということかな

消去して試運転し再発していないので良しとします

以前カシオの電子辞書を購入し使ってみたのですが非常に使いづらいです

スマートフォンにダウンロードした英和辞典のほうが使いやすいです

検索履歴も見れるので前に調べたのを再度知りたいときに便利です

IMG_4726_R.jpg

IMG_4727_R.jpg

電動パワステにフォルトコードが残っていました

車速はABSの後輪の信号を見ているのかもしれません

オルタネーターの信号が来ていないというのは何らかの原因で電圧が下がったのか

インジェクターとパージバルブのショートも関係あるかも知れませんね

IMG_4729_R.jpg

サービスインフォメーションのリセット

できたのですがサービスクーポンとかいうのが良く解りません

P4282442_R.jpg

霧ヶ峰で野焼きが飛び火して山火事になってしまいました

P4282460_R.jpg

P4282479_R.jpg

県警、自衛隊はじめ隣県の防災ヘリにもお世話になりました

枯れ草が盛大に燃えましたが建物や人に被害がなかったのが幸いでした



だいぶさぼっておりました



ゴルフ4のラックエンドにガタが出たので手配したところタイロッドエンドとセットだそうです

でもブーツのバンドは別売り

IMG_4716_R.jpg

八角形なのでそんな工具あったかと思いましたが心配無用でした(あたりまえか)


バモスほどタービン回りが痛む(錆びる)車を見たことありません

IMG_4731_R.jpg

いつものようにバーナーでメネジをあぶって赤熱させボルトを折らないように抜き取ります

いろんな道具を持ってきましたが富士山状になったボルトがつかめません

今回写真を忘れましたがニコルソンというメーカーのやすりで二面削ってクニペックスのコブラで掴んで回しました

しかしスペースに制約があると触媒、ターボは外したほうが早いです

IMG_4732_R.jpg

ハンマーで軽くたたいて隙間がなくなったのでステンレスのボルトとナットでギュッと締めて遮熱板を交換して良しとしました

ナットはステンレスのUナットという緩み止め付きのですがボルトの三倍くらいしました

走行風は通るけど左後輪のはね上げた泥水や塩カルまじりの雪がかからないカバーがあればいいのにと思います

作って販売しようかな
プロフィール

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR