最近の軽自動車

『バンパーがちょっとずれちゃったんですけど・・・』

コンクリートにバンパー右下をヒットした模様

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バルクヘッドがタイヤにめり込んでいます

鉄パイプを持参し隙間をつくってと思ったのですが固くて戻りません

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ロアーが折れてます

予算が無いそうなのでスリングベルトをかけて引っ張りましたが相当カタイです

軽量化と剛性を上げるためにハイテン材などを使っているためでしょうね


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オイル交換のスマート

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肝心なセンターキャップが写っていませんがブラバスです

かっこいいです
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大きいエンジン、小さいエンジン

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993turbo車検

走行約30000キロ ミッションオイルが若干滲んでいますが経過観察で

以前ショートストロークのシフトリンケージに交換しました

何とシフトリンクはテフロンのパーツで回転するプロぺらシャフトの上をスライドします

RRにプロペラシャフトを付けたのでシフトリンクのやり場に困ったのでしょうね

エンジンオイルをもチュールの300Vで交換

油量に神経を使います

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クラッチは特殊な作動油で倍力装置付きです

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ブレーキフルードをたんまり交換

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オプションと思われるステアリングのホーンボタンにラッパのマークが無いので控え目に貼り付け

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カウンタックの後輪よりは細いですが十分組みづらいです


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こちらのほうがむしろ分解する部分が多くて大変です

高圧洗浄機

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以前、メインスイッチを修理した高圧洗浄機です

水圧があがらず調整ノブを回すと一時的に良くなるそうです

取り敢えず分解してみます

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写真では調圧用のプランジャーが飛び出していますが最初は固着してでてきませんでした

このプランジャーだけで¥5000ほどします

テフロンと思われるピストンリングとOリングの組み合わせです

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洗浄しグリスアップ

動きは良さそうです

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吸水管、高圧ホースなどを接続し試運転

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圧力も安定しました

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買った時はもっとスマートだった銅ハンマー

柄は4本目です

まだまだ使います

FIAT TWIN-AIR

フィアット500 TWIN-AIRです

900CC弱の2気筒ターボ

タイベルでエキゾーストカムとポンプを駆動しスロットルはなくインテークバルブの開弁度合いをコントロールしている模様

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ODBの端子とパワステの感じはほぼパンダ

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ごついリンケージで助手席の前にあるマスターシリンダ-を作動させています

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右ハンドルの外車ですもんね

最初、DS708を接続したところこの車種は出てこなかったのでアップデートしたところでてきました

turbo twin-airとでてきました

アップデート前

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アップデート後
すみません 写真撮り忘れました

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パンダにあった点検時期のお知らせ(たぶん)が無いみたいです

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写真はないですがフィラーゲージはキャップと一体です


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今回もこの工具のお世話になりました

以外と元気よく走りますが、ギヤが変わる時の失速感はパンダと一緒ですね

慣れないと体が前のめりになります




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以前スロットル開度センサーの信号がコントロールユニットに来てないというフォルトコードがあり端子を清掃したパンダです

あれ以来警告が出たことはないそうですが何か残っています

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4本のインジェクターが一時的にグランドとショートしたというような感じでしょうか

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パージバルブも

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後輪左右の車速センサーが散発的に機械的な故障のようです

凍結路面のせいかもしれません

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室内灯のスイッチの状態が散発的にハッキリしないということかな

消去して試運転し再発していないので良しとします

以前カシオの電子辞書を購入し使ってみたのですが非常に使いづらいです

スマートフォンにダウンロードした英和辞典のほうが使いやすいです

検索履歴も見れるので前に調べたのを再度知りたいときに便利です

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電動パワステにフォルトコードが残っていました

車速はABSの後輪の信号を見ているのかもしれません

オルタネーターの信号が来ていないというのは何らかの原因で電圧が下がったのか

インジェクターとパージバルブのショートも関係あるかも知れませんね

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サービスインフォメーションのリセット

できたのですがサービスクーポンとかいうのが良く解りません

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霧ヶ峰で野焼きが飛び火して山火事になってしまいました

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県警、自衛隊はじめ隣県の防災ヘリにもお世話になりました

枯れ草が盛大に燃えましたが建物や人に被害がなかったのが幸いでした



だいぶさぼっておりました



ゴルフ4のラックエンドにガタが出たので手配したところタイロッドエンドとセットだそうです

でもブーツのバンドは別売り

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八角形なのでそんな工具あったかと思いましたが心配無用でした(あたりまえか)


バモスほどタービン回りが痛む(錆びる)車を見たことありません

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いつものようにバーナーでメネジをあぶって赤熱させボルトを折らないように抜き取ります

いろんな道具を持ってきましたが富士山状になったボルトがつかめません

今回写真を忘れましたがニコルソンというメーカーのやすりで二面削ってクニペックスのコブラで掴んで回しました

しかしスペースに制約があると触媒、ターボは外したほうが早いです

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ハンマーで軽くたたいて隙間がなくなったのでステンレスのボルトとナットでギュッと締めて遮熱板を交換して良しとしました

ナットはステンレスのUナットという緩み止め付きのですがボルトの三倍くらいしました

走行風は通るけど左後輪のはね上げた泥水や塩カルまじりの雪がかからないカバーがあればいいのにと思います

作って販売しようかな
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