バモスとボルボV40

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焦げ臭いそうです

昔デスビがあった位置というかにシリンダヘッドプラグというのからオイルが漏れています

オイル交換をさぼってしまってヘッドが過熱した形跡のあるエンジンにありがちです

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Oリングが固くなって張がないです

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GE6のフィットですがマイナス13度まで下がった朝、3キロほど走ったところでエンストし再始動できなくなったそうです

ガソリンは昨夜満タンにしたそうです

トリップAは6キロです

良く聞くと夏にもぼぼぼぼとアイドリングが下がったことがあるそうです

一度だけだそうですが

フューエルポンプは回っている音がしますがデリバリーにはガソリンが来ていません

ジェットヒーターでエンジンルームを温めること15分

かかりました

ヒューズボックスで電流を監視しながら走ってみましたが4.2アンペア前後

本当はガソリンを抜いてみたいところですがお客様はしばらくそのまま乗ってみるそうです

V40のタイベル、エアエレメント、リヤパッドなどを交換しました

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新しいエアクリーナーエレメントにはスポンジが追加されていました

タイベルはプーリーを外さずに隙間から交換

4気筒はeizouさんがおっしゃるようにカムが回ってやりずらい

割りばしでくさびを作って止めてみました

DS708でサービスリマインダーをリセットして完了

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『俺の車の不凍液は大丈夫か?』との質問に自信を持って答えられるように買い換えました

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湖も凍る長野県、諏訪地方です

2年連続で『御神渡り』が観測されました


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ABS警告灯点灯

105キロで必ず点灯するそうです

いろいろ試してちゃんと説明してくださるお客様はありがたいです

DTCをチェックすると左前輪のセンサーに異常があるそうです

実走してライブデータを見る限りセンサーは正常でコントロールユニットにも信号は伝わっているようです

ナゼ105キロなのか?

コントロールユニットがおかしくなってしまったかとも思いだしたり・・・

取り敢えず左右のセンサーのエアギャップを比較し異常がなければ左前輪のセンサーを交換してみようと思っていたところ見つけましたIMG_4417_R.jpg

1週回して見るとセンサーとパルサーが接触している部分があります

御覧のようにエンカルが凄いです

ドライブシャフトのアウトボードジョイントに圧入されているギヤパルサーの隙間に侵入したエンカルが錆を呼び、膨らみ7山位がセンサーに干渉し摩耗しています

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リビルド品に交換し120キロ位までアウトバーンでテストしてみましたが大丈夫のようです

ピックアップの先端が若干斜めに摩耗していたので心配でしたがこの程度なら交換しなくても大丈夫のようです


昨日、東京が雪に見舞われましたがスタッドレスタイヤもチェーンもないのに車に乗る東京の人は恐ろしいと思いました

出かけてしまって乗って帰らなくては仕方ない人もいるでしょうし置く場所もないのはわかりますが乗り捨てて帰ってしまうのはどうなんでしょうね

ほかの自分に責任があることに対しても同じようなことをするってことですよね

う~ん、これで良いのかニッポン



ストラットいろいろ



ミラバン700のストラット
ショックアブソーバーのオイル漏れです新品は2万円近くします
ちょうどよい中古がありました

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破れたブーツがシールに噛みこんでいます
ちなみに10年で16000キロですIMG_4400_R.jpg

RF3のステップワゴン
長年ローダウンで頑張ってきましたが抜けちゃったのでノーマルに戻したいそうです
アッパーはノーマルを使っていたので外してスラストベアリングをチェック
ベアリングは樹脂製です
寒い信州では封入されているグリスが固すぎてベアリングのロアーとスプリングのアッパーシートがすべって『コンコンコン』と異音が出る新車がありました
少し柔らかめのグリスを薄く塗って組み付けました
ちなみにミラのはこんな感じ
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こちらは含油合金のようです

今夜はこの辺で・・・



あけましておめでとうございます



実は4日から働いておりましたがデスクワークばかりで書くことがありませんでした

今日はPTクルーザーのロアーアームのコンプライアンスブッシュを交換いたしました

軟鉄プレス部品を溶接したロアーアームにブッシュを圧入してあります

抜く前に切り欠きの位置を確認してマーキングしますが左右でだいぶ違います

スムーズに動く位置を見計らい圧入します

気をつけないとロアーアームが変形します

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フェンダーカバーを新調いたしました

本年もよろしくお願いいたします
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