高負荷アイドリング時失火

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アイドリングでエアコン入れるとガクガクします

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1番と3番にリークの痕跡が有ります

ギャップは1.3ミリ程

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年数も経っているのでコイル、コード、プラグの交換をしました

再発の恐れもあるのでギャップを狭くしてみました

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気になるのは4番のプラグだけくすぶり気味なこと

インジェクターの切れが悪いかも

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ここはよく漏れるようです

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以前新品を取り寄せましたが歪んでいたのでついているのを加工しました

こちらも経過観察です

いつでもHIで回るように配線を加工したファンは今のところ大丈夫のようです

アメリカも韓国も日本の教育も大変です

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セルが回らないPTクルーザー



プールでひと泳ぎして帰ろうと思ったらエンジンがちょっとかかって止まるを3回ほど繰り返したらそれっきりセルも回らなくなったそうです

他に気になったのはリモコンでドアロックが開かなかったそうです

取り敢えずエラーがないか調べますが見当たりません、というか発見できず・・・

PCMは繋がっていたり反応はあります

IGスイッチをスタートポジションにしてもパラメーターは変わらず

ブレーキスイッチは3接点ですが1だけ反応があるのが気になる

メインの制動灯はPCM経由でハイマウントはスイッチから直です

京の若手がバッテリーのマイナスをしばし外してリセットという大技を使っていたのを思い出してやってみる

ハザードが1度点滅したような気がしました

おっ、キーレスリモコンで開閉できます

なんとエンジンもかかりました

思うに盗難防止モードか?

イモビ付近を点検してみます

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中までは判りませんが見たところ接続は良さそう

青いジャックは光の模様

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インパネの中央、上面にあるこちらにやんわり繋がっていました

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長めに試乗したり止めたり少しおいて掛けてみたり等いたしましたが再現しません

ひとつ気になったのはインパネの真ん中に置かれたポータブルナビ

知らないメーカーのです

とりあえず暫く無しで乗ってもらうことにしました

バッテリーターミナルの外し方とロードサービスの番号を確認してお返しいたしました

研究しておきたいと思います



冷却水漏れ

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昨年冷却ファンモーターが故障して交換した車両です

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若干歪んでいるかなと思いましたが新品も似たようなもの・・・

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左が付いていたものですが平面に置くとカタカタします

右の新品も若干しますが大分良いです

真鍮のカラーが出っ張っているというか樹脂がオーバーヒート気味になって収縮したのでしょうか

新品の面ダシをしてから組み付けました

半日テストしましたが良さそうなので納車しました

1週間後にもう一度見せてもらう予定です

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純正で交換しても3年もちません

かといってサイドマウントは左右とも大丈夫そうですし・・・

何か流用できないか心がけてみます

PTクルーザー、イロイロ不調

エンジンが止まっちゃうのとエアコン入れるとエンジンがガリガリガクガクするそうです

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むむっ

見たことない電圧

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ゲゲッ

見たことないプラグ

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左から1番です

1と2、3と4がひとつのコイルからこーどがでています

なのでこんな消耗の仕方

イリジュウムのメリットは無さそうなので純正のプラグにしましたがモーパの箱じゃないけど大丈夫かな

インマニの下とかカバーの下にあるプラグはメンテフリーだと思っている人が多い気がします

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この辺から20kvの間で変化しますがエンジンは好調なのでもともと高めなのかも

なので電圧上がってもリークしないのか・・・

もうひとつのガリガクはエアコン作動してもファンが回らずコンデンサーが高温になったのが原因

先日の2.4クラシックと同じ車両側のHi、Loどちらの信号でも回るようにして様子を見ます

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リヤローターはもう少しでアウトですが今回は予算の都合でパッドのみで

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これも良く切れますね

どうせレス率が低いなら純正部品を手配するようにお願いしました














続きを読む

エアコン入れるとエンジンルームから音と煙

最近大きな故障の無かったPTクルーザーですが・・・

1週間前から変だそうです

お話を伺っている最中から早速変です

エアコン作動中にもかかわらず電動ファンが回っていません

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電動ファンのモーターに最初からHiとLoの端子が有るタイプです

リレーも2個あります

Loの端子電圧は有ります

カプラーを外して直電投入してみるとLiは元気ですがLoは回りません

直電投入したままショックを与えてみると回り始めましたが弱々しいです

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こんな感じで

Hiの方は

DSC_2131.jpg

応急処置で

DSC_2134.jpg

Loのリレーが作動してもHiに切り替わってもいつでもHiが作動するようにしておきました

ヒューズは50アンペアでハーネスの容量はそれなりの太さが有ります

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高圧が高い状態が続いてこうなったのか、高圧ホースから滲んでいます

電動ファンが6万5千円!、ホースは1万1千円

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