高負荷アイドリング時失火

DSC_3271 (1)

アイドリングでエアコン入れるとガクガクします

DSC_3322.jpg

1番と3番にリークの痕跡が有ります

ギャップは1.3ミリ程

DSC_3321.jpg

年数も経っているのでコイル、コード、プラグの交換をしました

再発の恐れもあるのでギャップを狭くしてみました

<DSC_3326.jpg

気になるのは4番のプラグだけくすぶり気味なこと

インジェクターの切れが悪いかも

DSC_3323.jpg

ここはよく漏れるようです

DSC_3324.jpg

以前新品を取り寄せましたが歪んでいたのでついているのを加工しました

こちらも経過観察です

いつでもHIで回るように配線を加工したファンは今のところ大丈夫のようです

アメリカも韓国も日本の教育も大変です


セルが回らないPTクルーザー



プールでひと泳ぎして帰ろうと思ったらエンジンがちょっとかかって止まるを3回ほど繰り返したらそれっきりセルも回らなくなったそうです

他に気になったのはリモコンでドアロックが開かなかったそうです

取り敢えずエラーがないか調べますが見当たりません、というか発見できず・・・

PCMは繋がっていたり反応はあります

IGスイッチをスタートポジションにしてもパラメーターは変わらず

ブレーキスイッチは3接点ですが1だけ反応があるのが気になる

メインの制動灯はPCM経由でハイマウントはスイッチから直です

京の若手がバッテリーのマイナスをしばし外してリセットという大技を使っていたのを思い出してやってみる

ハザードが1度点滅したような気がしました

おっ、キーレスリモコンで開閉できます

なんとエンジンもかかりました

思うに盗難防止モードか?

イモビ付近を点検してみます

DSC_2938.jpg

中までは判りませんが見たところ接続は良さそう

青いジャックは光の模様

DSC_2939.jpg

インパネの中央、上面にあるこちらにやんわり繋がっていました

DSC_2940.jpg

長めに試乗したり止めたり少しおいて掛けてみたり等いたしましたが再現しません

ひとつ気になったのはインパネの真ん中に置かれたポータブルナビ

知らないメーカーのです

とりあえず暫く無しで乗ってもらうことにしました

バッテリーターミナルの外し方とロードサービスの番号を確認してお返しいたしました

研究しておきたいと思います



冷却水漏れ

DSC_2559.jpg

昨年冷却ファンモーターが故障して交換した車両です

DSC_2572.jpg

若干歪んでいるかなと思いましたが新品も似たようなもの・・・

DSC_2571.jpg

左が付いていたものですが平面に置くとカタカタします

右の新品も若干しますが大分良いです

真鍮のカラーが出っ張っているというか樹脂がオーバーヒート気味になって収縮したのでしょうか

新品の面ダシをしてから組み付けました

半日テストしましたが良さそうなので納車しました

1週間後にもう一度見せてもらう予定です

DSC_2560.jpg

純正で交換しても3年もちません

かといってサイドマウントは左右とも大丈夫そうですし・・・

何か流用できないか心がけてみます

PTクルーザー、イロイロ不調

エンジンが止まっちゃうのとエアコン入れるとエンジンがガリガリガクガクするそうです

DSC_2431.jpg

むむっ

見たことない電圧

DSC_2441.jpg

ゲゲッ

見たことないプラグ

DSC_2439.jpg

左から1番です

1と2、3と4がひとつのコイルからこーどがでています

なのでこんな消耗の仕方

イリジュウムのメリットは無さそうなので純正のプラグにしましたがモーパの箱じゃないけど大丈夫かな

インマニの下とかカバーの下にあるプラグはメンテフリーだと思っている人が多い気がします

DSC_2447.jpg

この辺から20kvの間で変化しますがエンジンは好調なのでもともと高めなのかも

なので電圧上がってもリークしないのか・・・

もうひとつのガリガクはエアコン作動してもファンが回らずコンデンサーが高温になったのが原因

先日の2.4クラシックと同じ車両側のHi、Loどちらの信号でも回るようにして様子を見ます

DSC_2425.jpg

DSC_2426.jpg

リヤローターはもう少しでアウトですが今回は予算の都合でパッドのみで

DSC_2448.jpg

これも良く切れますね

どうせレス率が低いなら純正部品を手配するようにお願いしました














続きを読む

エアコン入れるとエンジンルームから音と煙

最近大きな故障の無かったPTクルーザーですが・・・

1週間前から変だそうです

お話を伺っている最中から早速変です

エアコン作動中にもかかわらず電動ファンが回っていません

DSC_2133.jpg

電動ファンのモーターに最初からHiとLoの端子が有るタイプです

リレーも2個あります

Loの端子電圧は有ります

カプラーを外して直電投入してみるとLiは元気ですがLoは回りません

直電投入したままショックを与えてみると回り始めましたが弱々しいです

DSC_2130.jpg

こんな感じで

Hiの方は

DSC_2131.jpg

応急処置で

DSC_2134.jpg

Loのリレーが作動してもHiに切り替わってもいつでもHiが作動するようにしておきました

ヒューズは50アンペアでハーネスの容量はそれなりの太さが有ります

DSC_2132.jpg

高圧が高い状態が続いてこうなったのか、高圧ホースから滲んでいます

電動ファンが6万5千円!、ホースは1万1千円

どうする?お客様!
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR