久しぶりにクラッチ



結構荒れています

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リベットまで0.5ミリ

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こちらのセットで

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ノーマルは約7キロ

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戸田さんちのは4.2キロ

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セットでバランス取ってあるのでマークを合わせて組めとのことです

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ノックピンも交換しました

かなり重くなりました
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往年の名車

DC2アライメント

原始的だけど解りやすいトーゲージ

キャンバ、キャスターなどに問題がなくトー調整のみでいける車はこれで十分だと思います

リヤのトーが調整できないと使用する意味は少ないですね

ヘッドライトコート

ヘッドライトを磨いてコーティングいたしました

ワイパーアームが錆びていたのでブラストかけて半艶消しで塗装

24万キロオーバーですが定期的なメンテで快調です

チャンピオンシップホワイトは耐候性に難ありで残念


トレーラー

この後こちらの大型はスッとコンビニに入ってゆかれました

田舎の街道沿いにあるコンビニは大型駐車可でないと生き残れないようです

クロモリフライホイールなど

クラッチオーバーホールに合わせてマウントブッシュなども交換

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DC5のタイプRはもともとかなりの軽量フライホイール

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ギクシャクしないようにクラッチのダンパーはストロークを長くとっています

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戸田レーシングさんの軽量クロモリフライホイールをチョイスされました

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ウェイトはそんなに変わらないですが外週が軽い感じがします

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若干ガタつきますがたいていの車にフィットするので重宝します

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裏側はこんな感じ

右は純正の鋳鉄製ですがなかなか工夫されています

下請けの鋳物やさんは苦労したことでしょう

カバーとディスクは無限を

レリーズベアリングも強化品がセットです

試運転してみましたが踏力が結構いります

マウントも強化品に交換したので微振動がペダルに若干伝わりますがステアリングやシートには違和感ありません

サスペンションのセッティングを煮詰めて行けば軽量フライホイールと強化マウントとの組み合わせでアクセルで挙動をコントロールする楽しさが味わえそうです

逆にあまり上手でない人やそういう目的で装着したのでない人は助手席の彼女が気持ち悪くなるだけなのでノーマルで十分な気がします

昔、ダートラ車両のミッションを降ろして見たら薄いフライホイールが回転しながら波打ったらしくエンジンのブロックに削られた跡がありました


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GE系のフィットのヘッドライトレベリングモーターです

水が侵入して錆びちゃっています

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Oリングが切れています

バレオ製です

多分板金の後か車検時にグルグルまわされて切れたのではないかと思います

端子が3本です

IG(+)とGND、もう1本には運転席のダイアルで変化する電圧がかかっておりモーターハウジング内の駆動回路がその電圧に応じて回転する構造です

決まった回数だけ回すようです

そうでないとアジャスターが渋くなったりすると高さ揃わないですもんね
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