祭りのあと



インシュレータ交換、3台連続

だんだん思い出して早くなります

でもやっぱりミッションを降ろした時がお得だしこちらも有難いです

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助手席パワーウインドはスイッチが上昇側で入りっぱなしになったせいでモーターが壊れた模様

作動しない負荷の代わりには電球を繋いで点検してみました

スイッチ押していないのに電球が点灯しています

論理と一致していません

スイッチを取敢えず直しモーターはショック療法で復活しましたが内部が焼けていそうなので交換

スイッチも部品の供給があるうちに交換です

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2番シリンダー失火のフリードスパイク

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グリーンが2番です

今回はインジェクターが奥にあって手が入らなかったのでECUの端子で測定

インジェクターからECU間の断線も考えられましたのでECU入り口で1番と2番をジャンプさせて駆動させてみました

短時間なら大丈夫でしょう

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エンジン快調です

もっとも診断機は2番シリンダー、インジェクター駆動回路異常と出ていますが・・・

念のため中古のECUで確認して交換

新品の納期が1月だそうです

訳アリでしょうか
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インテR祭りとか

その前に

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ゴルフ4は冷却水が少しずつ減りますがリフトアップしても見えない感じ

漏れる端から乾いていた模様

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黒いカバーの下側はポンプと共締めですが乗っかってました

保証期間内にエンジンをメンテしてもらった時かな~

多分付け忘れて上側のボルトだけで留めやがったのでしょう

インテグラRはギヤ鳴りがします

結構ひどいけど大丈夫の時もあります

スプライン部の錆とはちょっと違います

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ダンパースプリングの受けの部分が欠けています

挟まる場所が変わると切れたり切れなかったりします

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芯はピッタリ出ます

ミッション裏側のインシュレーターを交換して終了ですが結構大変

工具の入りづらいボルトが緩めづらいのとスペースが狭い

もう1台はタイベルとインシュレーターの交換

障害になる部品を多数外しました

パーツリストの工数では終わらないですね~

明日助手席のウインドモーターを交換して完成の予定ですが、古い車ゆえネジ山の修正などで時間かかります

久しぶりにクラッチ



結構荒れています

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リベットまで0.5ミリ

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こちらのセットで

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ノーマルは約7キロ

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戸田さんちのは4.2キロ

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セットでバランス取ってあるのでマークを合わせて組めとのことです

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ノックピンも交換しました

かなり重くなりました

往年の名車

DC2アライメント

原始的だけど解りやすいトーゲージ

キャンバ、キャスターなどに問題がなくトー調整のみでいける車はこれで十分だと思います

リヤのトーが調整できないと使用する意味は少ないですね

ヘッドライトコート

ヘッドライトを磨いてコーティングいたしました

ワイパーアームが錆びていたのでブラストかけて半艶消しで塗装

24万キロオーバーですが定期的なメンテで快調です

チャンピオンシップホワイトは耐候性に難ありで残念


トレーラー

この後こちらの大型はスッとコンビニに入ってゆかれました

田舎の街道沿いにあるコンビニは大型駐車可でないと生き残れないようです

クロモリフライホイールなど

クラッチオーバーホールに合わせてマウントブッシュなども交換

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DC5のタイプRはもともとかなりの軽量フライホイール

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ギクシャクしないようにクラッチのダンパーはストロークを長くとっています

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戸田レーシングさんの軽量クロモリフライホイールをチョイスされました

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ウェイトはそんなに変わらないですが外週が軽い感じがします

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若干ガタつきますがたいていの車にフィットするので重宝します

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裏側はこんな感じ

右は純正の鋳鉄製ですがなかなか工夫されています

下請けの鋳物やさんは苦労したことでしょう

カバーとディスクは無限を

レリーズベアリングも強化品がセットです

試運転してみましたが踏力が結構いります

マウントも強化品に交換したので微振動がペダルに若干伝わりますがステアリングやシートには違和感ありません

サスペンションのセッティングを煮詰めて行けば軽量フライホイールと強化マウントとの組み合わせでアクセルで挙動をコントロールする楽しさが味わえそうです

逆にあまり上手でない人やそういう目的で装着したのでない人は助手席の彼女が気持ち悪くなるだけなのでノーマルで十分な気がします

昔、ダートラ車両のミッションを降ろして見たら薄いフライホイールが回転しながら波打ったらしくエンジンのブロックに削られた跡がありました


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GE系のフィットのヘッドライトレベリングモーターです

水が侵入して錆びちゃっています

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Oリングが切れています

バレオ製です

多分板金の後か車検時にグルグルまわされて切れたのではないかと思います

端子が3本です

IG(+)とGND、もう1本には運転席のダイアルで変化する電圧がかかっておりモーターハウジング内の駆動回路がその電圧に応じて回転する構造です

決まった回数だけ回すようです

そうでないとアジャスターが渋くなったりすると高さ揃わないですもんね
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