祭りのあと



インシュレータ交換、3台連続

だんだん思い出して早くなります

でもやっぱりミッションを降ろした時がお得だしこちらも有難いです

DSC_3940.jpg

助手席パワーウインドはスイッチが上昇側で入りっぱなしになったせいでモーターが壊れた模様

作動しない負荷の代わりには電球を繋いで点検してみました

スイッチ押していないのに電球が点灯しています

論理と一致していません

スイッチを取敢えず直しモーターはショック療法で復活しましたが内部が焼けていそうなので交換

スイッチも部品の供給があるうちに交換です

DSC_3941.jpg


2番シリンダー失火のフリードスパイク

DSC_3946.jpg

グリーンが2番です

今回はインジェクターが奥にあって手が入らなかったのでECUの端子で測定

インジェクターからECU間の断線も考えられましたのでECU入り口で1番と2番をジャンプさせて駆動させてみました

短時間なら大丈夫でしょう

DSC_3949.jpg

エンジン快調です

もっとも診断機は2番シリンダー、インジェクター駆動回路異常と出ていますが・・・

念のため中古のECUで確認して交換

新品の納期が1月だそうです

訳アリでしょうか

インテR祭りとか

その前に

DSC_3935.jpg

ゴルフ4は冷却水が少しずつ減りますがリフトアップしても見えない感じ

漏れる端から乾いていた模様

DSC_3936.jpg

黒いカバーの下側はポンプと共締めですが乗っかってました

保証期間内にエンジンをメンテしてもらった時かな~

多分付け忘れて上側のボルトだけで留めやがったのでしょう

インテグラRはギヤ鳴りがします

結構ひどいけど大丈夫の時もあります

スプライン部の錆とはちょっと違います

DSC_3937.jpg

ダンパースプリングの受けの部分が欠けています

挟まる場所が変わると切れたり切れなかったりします

DSC_3939.jpg

芯はピッタリ出ます

ミッション裏側のインシュレーターを交換して終了ですが結構大変

工具の入りづらいボルトが緩めづらいのとスペースが狭い

もう1台はタイベルとインシュレーターの交換

障害になる部品を多数外しました

パーツリストの工数では終わらないですね~

明日助手席のウインドモーターを交換して完成の予定ですが、古い車ゆえネジ山の修正などで時間かかります

久しぶりにクラッチ



結構荒れています

DSC_1901.jpg

リベットまで0.5ミリ

DSC_1904.jpg

こちらのセットで

DSC_1903.jpg

ノーマルは約7キロ

DSC_1902.jpg

戸田さんちのは4.2キロ

DSC_1905.jpg

セットでバランス取ってあるのでマークを合わせて組めとのことです

DSC_1906.jpg

ノックピンも交換しました

かなり重くなりました

往年の名車

DC2アライメント

原始的だけど解りやすいトーゲージ

キャンバ、キャスターなどに問題がなくトー調整のみでいける車はこれで十分だと思います

リヤのトーが調整できないと使用する意味は少ないですね

ヘッドライトコート

ヘッドライトを磨いてコーティングいたしました

ワイパーアームが錆びていたのでブラストかけて半艶消しで塗装

24万キロオーバーですが定期的なメンテで快調です

チャンピオンシップホワイトは耐候性に難ありで残念


トレーラー

この後こちらの大型はスッとコンビニに入ってゆかれました

田舎の街道沿いにあるコンビニは大型駐車可でないと生き残れないようです

クロモリフライホイールなど

クラッチオーバーホールに合わせてマウントブッシュなども交換

IMG_4808_R.jpg

DC5のタイプRはもともとかなりの軽量フライホイール

IMG_4811_R.jpg

ギクシャクしないようにクラッチのダンパーはストロークを長くとっています

IMG_4814_R.jpg

戸田レーシングさんの軽量クロモリフライホイールをチョイスされました

IMG_4815_R.jpg

ウェイトはそんなに変わらないですが外週が軽い感じがします

IMG_4809_R.jpg

若干ガタつきますがたいていの車にフィットするので重宝します

IMG_4816_R.jpg

裏側はこんな感じ

右は純正の鋳鉄製ですがなかなか工夫されています

下請けの鋳物やさんは苦労したことでしょう

カバーとディスクは無限を

レリーズベアリングも強化品がセットです

試運転してみましたが踏力が結構いります

マウントも強化品に交換したので微振動がペダルに若干伝わりますがステアリングやシートには違和感ありません

サスペンションのセッティングを煮詰めて行けば軽量フライホイールと強化マウントとの組み合わせでアクセルで挙動をコントロールする楽しさが味わえそうです

逆にあまり上手でない人やそういう目的で装着したのでない人は助手席の彼女が気持ち悪くなるだけなのでノーマルで十分な気がします

昔、ダートラ車両のミッションを降ろして見たら薄いフライホイールが回転しながら波打ったらしくエンジンのブロックに削られた跡がありました


IMG_4817_R.jpg

GE系のフィットのヘッドライトレベリングモーターです

水が侵入して錆びちゃっています

IMG_4818_R.jpg

Oリングが切れています

バレオ製です

多分板金の後か車検時にグルグルまわされて切れたのではないかと思います

端子が3本です

IG(+)とGND、もう1本には運転席のダイアルで変化する電圧がかかっておりモーターハウジング内の駆動回路がその電圧に応じて回転する構造です

決まった回数だけ回すようです

そうでないとアジャスターが渋くなったりすると高さ揃わないですもんね
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR