ハブベアリング交換



横道から出てきた車を右に急ハンドル切ってからおかしいそうですがもう少し前からで
それをきっかけに違和感を覚えた感じでしょうか

分解前にスラロームなどしてみましたが言われてみれば左右で違いますがわずかな差です

さすが毎日乗ってらっしゃる方は違いの分かる男です

リフトアップしてみるとホイールのリム部で5ミリほど振れています

試しにロックナットのカシメを起こして締めてみると5度程締まりガタは無くなり取り敢えずスムーズに回ります

抜いてみるとインナーレースと勘合している部分が摩耗しています

シャフトのスプライン部がもうひと回り太い方が良さそうですね

DSC_3861.jpg

スプライン部に錆びの粉が溜まっていたのでかなり動いていたんだと思います

DSC_3862.jpg

錆びをしっかり除去してスレッドコンパウンドを薄っすら塗布

インナーレースと接触する部分にはモリブデングリスを薄く塗ります

FF車でインギアしたとき『ピキピキン』と鳴るのもこれで収まります

ということは元々、少し動くように出来てるってことなんでしょうね

何故かS2000は左リヤハブが良く壊れるようです



DSC_3864.jpg

凄い車に遭遇いたしました

確か農園を経営されている方が乗っていたような気がしますが

メンテナンスは日野トラックスでしょか
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S2000つづき

先日写真を1枚載せ忘れました

s2000ノーマル

9キロほどあります

クラッチの摺動部の潤滑は長期間持つように気を使います

ビルシュタインのキットが付いていますが方向性を間違えてセットしてしまっているので元に戻したり工夫したりで良いところを探します

いい感じになりました

これは安全にもつながるので大切なことだと思います

わくわくする仕事



7万キロちょっとのS2000

クラッチのオーバーホール

スプーンさんのパーツで組みます

s2000-11.jpg

丁寧に乗られているようです

きれいに当たっています

s2000-12.jpg

こちらも良い状態ですが交換します

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いかにも軽そうなフライホイール

s2000-13.jpg

ノーマルの半分くらいの重さです

カバーの圧着力も上がっているので重いかなと思ったのですがむしろ軽いくらい

ダイヤフラムスプリングの特性で重くなっていた分とグリス切れで重くなっていたのでしょう

サスペンションのリセッティングを明日してからの試乗が楽しみです

臭いらしい



信号で止まったら臭かったのでスーパーの駐車場に停めてみたらレジ袋らしきが見えたそうです

取れるだけとりましたが暫く臭いでしょうね

クラッチオーバーホールのご予約いただきました


DSC_0075_R.jpg

油さしを新調いたしました

中身はモチュール300Vの15W-50です

スライドドアのガイドローラーは樹脂で無給油ですがやっぱり渋くなります

CRCなどでも暫くはスムーズですがもちが悪いです

かといってグリスではゆきわたらないしで粘度の高いオイルにしてみました

ギヤオイルも良さそうですがにおいがキツイです

モチュールはいい匂いです

暫くこれで試してみたいと思います
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