祭りのあと



インシュレータ交換、3台連続

だんだん思い出して早くなります

でもやっぱりミッションを降ろした時がお得だしこちらも有難いです

DSC_3940.jpg

助手席パワーウインドはスイッチが上昇側で入りっぱなしになったせいでモーターが壊れた模様

作動しない負荷の代わりには電球を繋いで点検してみました

スイッチ押していないのに電球が点灯しています

論理と一致していません

スイッチを取敢えず直しモーターはショック療法で復活しましたが内部が焼けていそうなので交換

スイッチも部品の供給があるうちに交換です

DSC_3941.jpg


2番シリンダー失火のフリードスパイク

DSC_3946.jpg

グリーンが2番です

今回はインジェクターが奥にあって手が入らなかったのでECUの端子で測定

インジェクターからECU間の断線も考えられましたのでECU入り口で1番と2番をジャンプさせて駆動させてみました

短時間なら大丈夫でしょう

DSC_3949.jpg

エンジン快調です

もっとも診断機は2番シリンダー、インジェクター駆動回路異常と出ていますが・・・

念のため中古のECUで確認して交換

新品の納期が1月だそうです

訳アリでしょうか

インテR祭りとか

その前に

DSC_3935.jpg

ゴルフ4は冷却水が少しずつ減りますがリフトアップしても見えない感じ

漏れる端から乾いていた模様

DSC_3936.jpg

黒いカバーの下側はポンプと共締めですが乗っかってました

保証期間内にエンジンをメンテしてもらった時かな~

多分付け忘れて上側のボルトだけで留めやがったのでしょう

インテグラRはギヤ鳴りがします

結構ひどいけど大丈夫の時もあります

スプライン部の錆とはちょっと違います

DSC_3937.jpg

ダンパースプリングの受けの部分が欠けています

挟まる場所が変わると切れたり切れなかったりします

DSC_3939.jpg

芯はピッタリ出ます

ミッション裏側のインシュレーターを交換して終了ですが結構大変

工具の入りづらいボルトが緩めづらいのとスペースが狭い

もう1台はタイベルとインシュレーターの交換

障害になる部品を多数外しました

パーツリストの工数では終わらないですね~

明日助手席のウインドモーターを交換して完成の予定ですが、古い車ゆえネジ山の修正などで時間かかります

社会科見学つづき

P8245755_R.jpg

空挺部隊の降下

隣で見ていたお姉さんが『上手い、上手い!』と言ってましたが何者なんでしょう

P8245756_R.jpg

米軍FUJI BASEからハンビーも参加

P8245757_R.jpg

左ハンドル

P8245758_R.jpg

ヤンキーは足が長いのでステップはいらないらしい

P8245759_R.jpg

日本のはステップあります

P8245763_R.jpg

軽装甲機動車 欲しい

山菜取りに行ったら熊も逃げてくれるかも

P8245776_R.jpg

コブラ

P8245775_R.jpg

タンデム2人乗り

P8245782_R.jpg

アパッチ

P8245783_R.jpg

映画でこれから走って逃げる人いますが無理だと思うな~

P8245781_R.jpg

日本では三菱重工がライセンス生産で救難に使われています

P8245780_R.jpg

後ろ姿

P8245770_R.jpg

御嶽山噴火の折にもソリとエアフィルターで活躍しました

高地での操縦は難しいそうです

P8245772_R.jpg

後ろ姿

P8245773_R.jpg

以前の火力演習のプログラムでは急旋回を見せてくれましたが最近は見られず残念

最後に少し仕事の写真も

DSC_3894.jpg

インテグラタイプR98スペックのエキゾーストマニホールドですがもう手に入りません

カバーの化粧直しとボルトを新調、雌ねじを修正致しました

時間の許す範囲で細かい所にも手を入れさせていただきました

末永くご愛用頂きたいです

と言っていましたらクラッチO/Hの予約が2台入りました

ありがとうございます

なぜか続きますね

宿題、一段落

DSC_3895.jpg

冷却水漏れを直している間に右ドアのウインドが動かなくなって眩暈がしました

インパネ中央の裏側にコントロールユニットを発見

作動している左側と電圧の変化の違いで仮説を立てて検証

と言うとかっこいいですが要は電流が流れないとスイッチ押していてもカットしてしまう仕組みらしい

ツボを押したら動きました

摺動部に給油し接点の接触を改善しました

もう一つ、slowdownランプの点滅したのはY先生にご指導いただいて何となく解決

ご機嫌のよいうちに納車いたしました

それにしても良い音ですな~

DSC_3886.jpg

DC2タイプRのクラッチとミッションのO/Hです

DSC_3880.jpg

クラッチが切れづらいまま乗っているとシンクロが傷んでしまって高額修理になります

また、ミッション裏側のマウント交換はここで一緒にするのが大変お得です

社会科の見学に行ってきました

DSC_3909.jpg

74式戦車と同じ主砲を装備して100㌔で走行できるそうです

今後たくさん導入予定だとか

DSC_3905.jpg

こちらも配備予定だそうです

DSC_3902.jpg

後ろ姿

DSC_3904.jpg

映画に出てきそうです

DSC_3903.jpg

後ろ姿はこんな感じ

DSC_3911.jpg

DSC_3910.jpg

実際に使われることがないことを願ってやみません

次回はヘリコプター特集です

夏休みの研究

友人家族が東京から来たのをきっかけに芸術に触れてみました

美ヶ原高原美術館を見学しました

美ヶ原には何度も行っておりますが見学は初めてでした

img_10.jpg

勝利の女神、ニケを再現したものだそうです

ルーブルにあるものより船の先端部分が本物に忠実なんだそうです

ユニークなもの、美しいもの、不思議なもの等たくさんありました

1日置いて本日は中央構造線を見学

1502773097000.jpg

伊那市にある板山露頭

左側が花こう岩、右が結晶片岩

同じ時代に違う場所、出来方の違う地層が中央構造線でずらされて接したのだそうです

1502773104830.jpg

地震が怖いです

その後は駒ケ根のソースかつ丼を

DSC_3871.jpg

一昨年向かいの明治亭サンで頂いたので今回はガロさんです

1時間ほど並びました

DSC_3873.jpg

漬物とお水が来ても油断禁物です

10分ほどして登場です

DSC_3874.jpg

ヒレカツ4枚の合掌造りです

お好みでソースと辛子を足して変化を付けて頂きます

1枚お土産にしてもらいました

ちょっと食べ過ぎが続いていたので・・・

そして今夜は諏訪湖の花火大会でした

テレビで見ていたのですが音を感じたくてカブでちょっと見に行こうとしたのですがキャブレターの不調で断念

やはり段取りは大事ですね
プロフィール

NAOKI

Author:NAOKI
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR